悲報!崎陽軒の「ハマの朝ごはん弁当」が11月末で販売終了?!
平日の午前中のみ販売されている崎陽軒の「ハマの朝ごはん弁当」。販売店舗も神奈川県の一部エリアで、10時前には完売してしまうことも多い幻のお弁当です。そんな人気のお弁当ですが、2022年11月30日(水)で販売終了という衝撃のニュースが飛び込んできました。
小ぶりなサイズが嬉しい「ハマの朝ごはん弁当」
朝ご飯の欠食が問題となっている昨今、崎陽軒ができることはなにかと考え発売された「ハマの朝ごはん弁当」。
栄養バランスを考えた小ぶりの幕ノ内風弁当は、朝ご飯としてはもちろん、ランチ用として購入していく人も多く、人気の駅弁です。
販売されているのは神奈川県の一部店舗で、平日午前中のみ。朝の入荷分が完売すると、その後追加はありません。知る人ぞ知るお弁当ですが、ファンは多く、すぐに完売してしまうそうです。
朝早い出張では、新幹線の中で食べる「ハマの朝ごはん弁当」か、東海道新幹線の500円モーニングが楽しみでした。
東海道新幹線の500円モーニングはこちらで紹介しています。
「東海道新幹線」早起きして食べたい500円モーニング!和食と洋食あり!
最近は「ハマの朝ごはん弁当」を見かけることがなく、売店で訪ねてみたところ、新型コロナウイルス感染症の影響により製造休止中とのことでした。
でも、やっと販売が再開されたようです。
「ハマの朝ごはん弁当」のメニュー紹介
「ハマの朝ごはん弁当」は朝食にピッタリな、ちょっと小さめサイズ。
おかずは、筍煮、人参煮、椎茸煮。
肉厚な椎茸は噛むと口の中にじゅわ~と旨味が広がります。
菜の花醤油漬けは、かすかな苦みが大人の味(笑)
朝ご飯の定番ともいえる鮭の塩焼きは、白いご飯がすすみます!
お醤油をかけなくても、そのままでおいしいシウマイ。
そして、甘さ控えめの玉子焼き、豆腐真丈煮、金平蓮根です。
ご飯の上に乗っているのは高菜醤油漬け。これは季節によって、ちりめんじゃこ、梅、昆布の佃煮などへ変わります。
カロリーは548kcal。ダイエット中のランチにもちょうど良いですよね。
11月30日(水)で終売のお知らせ
そんな「ハマの朝ごはん弁当」ですが、11月30日(水)で終売のお知らせが店舗に貼ってありました!まだ、公式ホームページには出ていませんが、貼り紙があるという事は、もう避けられない事実なのでしょう。
今までも幻のお弁当でしたが、これからは本当に幻となってしまいます。自分的には2019年の群馬県高崎駅の「上州の朝がゆ弁当」販売終了以来のショックです。
「ハマの朝ごはん弁当」を購入できるのは11月いっぱい!旅行や出張などで神奈川県に来た人は、是非このチャンスを逃さず、食べてみて下さいね。
販売店舗は公表されていませんが、デパートではなく駅構内の売店などで取り扱っているようです。私は新横浜駅やあざみ野駅で購入できました。
ハマの朝ごはん弁当
価格:670円(税込)
内容:白飯 (トッピング:高菜)、昔ながらのシウマイ、秋鮭の塩焼き、豆腐真丈煮、煮物(人参煮、椎茸煮、筍煮、金平蓮根煮)、厚焼玉子、菜の花しょう油漬け
取り扱い店舗:神奈川地区一部店舗・平日午前中限定
特定原材料等 28品目:卵・小麦・ごま・さけ・さば・牛肉・豚肉・大豆
栄養成分表示1包装当たり:エネルギー548kcal、たんぱく質17.0g、脂質11.6g、炭水化物93.7g、食塩相当量3.4g(推定値)
商品温度帯:常温