Yahoo!ニュース

「東海道新幹線」早起きして食べたい500円モーニング!和食と洋食あり!《終売となりました》

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

食べること大好き!ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県旅しました。旅先で食べたおいしいもの、旅行に行った気分になれる食べ物やお店を紹介していきます。

東海道新幹線限定ワンコインモーニング

家を出たらもう旅は始まります。目的地に着くまでの間も楽しみたいもの。新幹線なら駅弁!

東海道新幹線の車内で、午前中だけ発売されるワンコインモーニングを食べると、「これから西に行くんだな~」と気分がワクワクしてきます。

注:ワンコインモーニングは令和5年5月17日で終売となりました。

500円のおむすび弁当

おむすび弁当と静岡茶のセットで、ちょうど500円のワンコイン。おむすび弁当の中身は、おむすび2個と、いかにもお母さんのお弁当といった感じのおかず.。

2月に利用した時は、青菜ご飯のおむすび、しそわかめご飯のおむすび、焼魚(鮭)、肉団子、玉子焼き、ウィンナー、煮物(人参)、漬物(ツボ漬け)でした。

茶色のおかずって、なんかホッとしますよね。

新幹線の駅構内売店でも購入することができますが、お弁当単体だと450円です。

おむすびやおかずは、時々変わっているんですよ。

2016年10月のおむすび弁当は、あさりご飯おむすび、しそわかめご飯おむすび、さわら切身、とり肉団子煮、玉子焼き、赤ウインナー、かまぼこ、たくあんでした。

写真は残っていませんが2013年に食べたときは、野沢菜おむすび、ゆかりおむすび、焼き鮭、玉子焼き、ウィンナー、かまぼこ、鶏黒胡椒焼き、お漬物だったようです。メモが残ってました。

値段はワンコインのままですが、昔は今よりちょっと豪華だったみたいですね。

500円のサンドイッチ弁当

おむすびだけじゃなく、サンドイッチのセットもあります。写真は2017年3月のサンドイッチ弁当。ごぼうサラダと照り焼きチキン玉子サンド。

サンドイッチにコーヒーがセットで500円です。
横のビールは、ぷらっとこだまを利用するとついてくるドリンクチケットで交換したビール。

最近のサンドイッチは、ハムチーズ&たまごサンドになっています。やっぱり昔の方がちょっと豪華です。

ワンコインモーニングの購入場所

ワンコインモーニングは、東海道新幹線で朝8時30分までに東京・品川・新横浜・名古屋・新大阪駅を発車する「のぞみ」「ひかり」の車内販売で購入することができます。 

また、東海道新幹線東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪駅のデリカステーション等でも、朝9時まで販売しています。

東海道新幹線の車内でワンコインモーニングを食べていると、これから旅に出るんだな~とワクワクしてきて、私には旅を盛り上げてくれる必須アイテムなんです。みなさんも一度食べてみてくださいね。

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介していきます。リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー

satochinの最近の記事