【藤沢市】鵠沼海岸の不思議な雑貨店で見つけた「2つの顔」を持つ猫。その怪異な姿に息をのんだ話
「鵠沼海岸商店街は面白い」と感じさせるお店を、今日も1軒ご紹介。
ここは猫ものの店と小さなギャラリー『山猫屋』。こだわりの猫をモチーフにした雑貨がそろうお店です。
お店に入ると、看板猫の「ばびちゃん(置物)」がお出迎え。
「ばびちゃん」は、店主の山上さんのところへ通っていた“通い猫”がモチーフとなっているそう。造形作家の小澤康麿さんに依頼して作ってもらった作品なのだとか。
そんな作品がならぶ店内は、正面から見て左側が雑貨。右側がギャラリーといった感じ。
ところ狭しとならぶ雑貨は、ステーショナリーやアクセサリー、キッチングッズ、ハンカチタオルなど、品数は数百点に及びます(価格は店頭にてご確認ください)。
とりわけ作家さんのハンドメイド作品は、どれも息を吹き込んだようなものばかり。その猫たちの瞳からは、まるで人間の目から放たれるような“視線”さえ感じるほど・・・。
下の写真に写る、白い猫ちゃんがカエルの被り物をしている作品は、小澤創磨さん作・陶猫「かぶり猫 カエル」。
カエルの被り物が意外とお似合いで、クスっと笑ってしまいます。笑
続いて、けん玉に色鮮やかな猫の絵がほどこされた作品「にゃん玉(小)」。河辺花衣さんの作品です。インテリアなのかと思いきや、実際に遊ぶこともできるけん玉とのこと。
ついつい目線の高さのものばかり見てしまいますが、実は足元にも雑貨がびっしり。
小物が展示されている古箪笥などは、山上さんが骨董市や古道具やさんで見つけてきたもの。そこにもまた山上さんのこだわりを感じますよね。
そして、撮影しながら「えっ?!」と二度見したこの子。
置物の猫ちゃんなのですが、あまりにも悠々とした存在感に“本物”と勘違いし、思わず一歩後ずさりしました。笑
また、山上さんに「ちょっとすごい子がいるんです。ぜひ回転台を回してみてください」と促され、そっと動かしてみたこちらの“さび猫”(独特なモザイク模様をしている猫)。
小澤康麿さん作・陶猫「サビ猫又」。
可愛いさび猫かと思ったら、さび柄の中に怪しい「ドクロ」模様がいくつも・・・。そして穏やかな表情の猫を反転させると、殺気立った迫力ある表情に一変。よく見ると尻尾は双頭の蛇という、、、。
もはや妖怪めいた希少な作品。その怪異な姿に息をのみ、時が経つのも忘れて見入ってしまいました。
これらのユーモアある作家さんの作品を多くそろえる『山猫屋』は、今年5月で10周年。ちょうど今、企画展の真っただ中です。
2022年4月8日(金)~2022年4月20日(水)※4/14(木)はお休み
11:00~17:00
『山猫屋』企画展~やっぱりねこが好き~
ねこが好きな気持ちにあふれた作品展です(企画展は年に4回開催しています)。
猫が好きな方、猫グッズを集めている方、そしてたまたまお店の前を通りすがった方も。笑
鵠沼海岸にひそかに息づく不思議な雑貨店『山猫屋』をのぞいてみませんか?
基本情報
店名:山猫屋
住所:藤沢市鵠沼海岸3-5-2長谷川ビルB
アクセス:小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」より徒歩2分
電話:0466-51-3405
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有り)
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 blog(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
公式 Twitter(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『山猫屋』の公式サイトをご確認ください。
取材協力 山猫屋 山上 様
【関連情報・鵠沼海岸商店街は面白い!】
和風コーヒースタンドでいただく芸術のラテアート
『鈴鵠(すずくぐい)』
藤沢一可愛いマフィンが勢ぞろい
『MuffinLab.(マフィンラボ)』
見逃しそうになる小さなお店のヴィーガン料理
『KUGENUMA TORICOT(クゲヌマトリコ)』
隠れ家のような器屋さん
『うつわ屋 糺の森(ただすのもり)』
肉屋の唐揚げとコロッケは旨い!
『鈴木精肉店』
湘南発のハンドメイド家具ブランド
『85Furniture(ハチゴーファニチャー)』