「英単語帳は頭に入らない!」英単語を"効率的に"覚える方法を、海外歴7年目の私が教えます【漫画】
私は24歳の頃、英語を全く話せない状態でオーストラリアへ渡りました。
そこから4年間海外で生活し、現在では外国人の友達も出来、日常生活に不自由しないくらいまで英語は上達しました。
当時英単語帳で勉強していたのですが、単語帳には"いつ使うかわからない"単語ばかり。その代わりにやった単語勉強法がとても効率的だったので、その方法を紹介していきます。
■単語帳を1冊終わらせた後に、"日常で使う英単語"を覚えていく
単語帳自体が不要という訳ではありません。
基礎の英単語は頻出するので、単語帳で覚えておけばいちいち調べる手間が省けますし、あまりにも単語を知らなさすぎると、この後紹介する勉強をするにもモチベーションを保つ事が難しいです。
なので、単語帳はベーシック【基礎】のもの「1冊だけ」やっておく事がおすすめです。
単語帳で基礎の英単語を覚えた後は、日常で使う「生きた英語」を覚えていきます。日常で出てくる英単語は今後も出てくる確率が高く、またその単語がでてきたシチュエーションと合わせて単語の意味を記憶できるため、単語帳で単語を記憶するよりも圧倒的に記憶に定着しやすいのです。
英語勉強法やおすすめの単語帳については、こちらの記事にまとめてあります。
・【初心者】ワーホリ前!英語勉強法を徹底解説【おすすめ最強本2選】
■日本でできる「生きた英単語」の勉強法
漫画では海外にいる場合の単語勉強法を紹介しましたが、日本でも効率よく日常で使う英単語を学ぶ方法があるのでいくつか紹介します。
1. 英語で独り言を言う
2. 英語で日記を書く【ChatGPTの利用がおすすめ】
3. 好きな映画やYoutubeから学ぶ
「あ、あれ買うの忘れた」など、日常の何気ない独り言を英語で言う癖をつけます。そしてわからなかった単語や文章を徹底的に覚えていく事は、英語脳を作るのに非常に効果的です。
英語で日記を書く場合にはChatGPTの利用がおすすめです。英語の文章を入れ、「添削して下さい」と入れるとAIが文章を添削してくれます。他にも好きな映画やYoutube、オンライン英会話からも生きた単語を学ぶ事ができるでしょう。
私は英語を話し始めて6年になりますが、日常で使う単語は限られていると感じます。
英単語帳で自分が使わない英単語を学び続けるよりも、「自分が身近に、日常で使う英単語」をコツコツ学んでいく事が日常英会話を早く習得するのカギになると感じています。
【関連記事】
・【初心者】ワーホリ前!英語勉強法を徹底解説【おすすめ最強本2選】(外部サイト)