通院同行の「おとも」に豆腐バー(介護食番外編)
皆さん、通院同行の時の朝食ってどうしてますか?介護をしているあなたの朝食です。私は介護メンズの通院同行の時間が早く、朝の5時半に起きることがほとんどです。「朝早すぎて何も食べたくない。食べる時間があるなら寝ていたい…」と毎回思います。なので、通院の日は何も食べずに行きます。ですが、本人が検査を受けている間にお腹は空いてきます。そこで私が持参しているのはアサヒコさんの「豆腐バー」です。今までは「旨み昆布」「バジルソルト風味」「枝豆と蓮根」をルーティーンで持参して、介護メンズが検査を受けている間に食べていました。ですが、時々「物足りない」というときもありました。でも、コンビニで何かを追加して食べるのも面倒だし、そこまでガッツリ食べるのも…と思っていました。そんなときに以前紹介した「すき焼き風味」の他に「日高昆布と大豆」が新発売されて、さっそく持参しました。
感想は
・大豆と日高昆布がたっぷり入っていて食べ応え抜群で腹持ちも良い
・味は昆布のだしがしっかりついていてあっさりしている
・大豆と昆布なので、たんぱく質と食物繊維が摂れるので、介護食として食卓に出したいな。食べやすい大きさに切ってベーコンを巻いて焼いたら食べ応え抜群のメインになりそう
通院同行って意外と体力も使い、帰宅すると疲れもどっと出ますよね。そんなときこそきちんと朝ごはんを食べなくては…と思うのですが朝早くから食べられない。そんなときにワンハンドで食べられて、ごみも少ない、手も汚れない、持ち歩くのにかさばらないと良いことづくめの「豆腐バー」は介護食だけでなく、忙しく介護をする人の空腹を満たす強い味方です。
ぜひ、皆さんも通院同行の時に持参して、自分だけになれるタイミングでササっとごはんを食べて、通院を乗り越えてみませんか?大きい病院だと意外と付き添いの方が、小腹を満たすために何らかしらを食べているので、違和感ありませんよ(笑)。
※豆腐バーの原材料の「大豆」はアレルギーの表示義務の特定原料に指定されています。アレルギーのある方は摂取には十分気をつけてくださいね。