『らんまん』を盛り上げる「架空の人物」とは?
連続テレビ小説『らんまん』の「高知編」が終了しました。
丁寧な物語作りのおかげで、見る側も槙野万太郎(神木隆之介)をはじめとする登場人物たちに親しみを感じるようになりました。
登場人物ということで言えば、このドラマには、主人公の万太郎以外にも魅力的な人たちがいます。
それが姉の綾(佐久間由衣)であり、番頭の息子である竹雄(志尊淳)です。
実在と架空
ご存じのように、万太郎のモデルは「実在」の植物学者、牧野富太郎です。
幕末の土佐(現在の高知県)で、大きな造り酒屋に生まれたこと。
幼い頃に両親を失い、祖母に育てられたこと。
やがて東京に出て、大好きな植物学に専念すること。
いずれも事実に基づいています。
ただし実際の牧野富太郎は一人っ子であり、綾のような姉はいませんでした。
また、牧野家で富太郎の世話をする役目の人はいたかもしれませんが、竹雄そのものではありません。
綾も竹雄も、「架空の人物」なのです。
しかし、この2人を置いたことで、このドラマはより豊かなものとなりました。
綾と竹雄の存在
明治という時代を生きる女性としての綾。
酒造りをしたくても、当時の女性にはそれが許されなかった。それでも綾は自分の夢を捨てません。
また、誰かを支えることで自分の生きる道を模索する青年、竹雄。
その誠実さは万太郎と綾の人生に大きな影響を与えます。
事実をなぞって万太郎だけを描いていたら、「恵まれた家の坊ちゃん」の閉じた話になっていたかもしれません。
万太郎、綾、竹雄という3人の成長物語であり青春物語であることで、「高知編」は物語全体の序章という意味合いを超えた、見応えのあるものになったのです。
「自分宣言」
中でも、高知編のラストで、万太郎が祖母(松坂慶子)に自分の意思を伝える場面は圧巻でした。
「わし、とびきりの才があるがよ。植物が好き、本が好き、植物の画を描くがも好き。好きゆう才が」
確かに、何かを好きであることは、それ自体が一つの才能です。
「この才は、わしが峰屋に生まれたからこそ、育ててもうたもんじゃ。ほんじゃき、わしは何者かになりたいがよ!」
老舗の造り酒屋にいても、その当主はもちろん、何者にもなれない自分。
しかし「何者かになりたい」、つまり「自分になりたい」という衝動が抑えられない万太郎。
「自我の目覚め」であり、「自分宣言」だと言っていいでしょう。
東京へ行くことを決意した万太郎は、峰屋を姉の綾に託そうとします。
ところが、親戚たちは「若い女が蔵元になる道などない」と抵抗しました。
彼らに向って万太郎が言います。
「道がのうても(無くても)進むがじゃ! わしらが道を作りますき」
植物学者という道も、既存のものではありません。自ら切り開く道です。
綾もまた、「男の身で生まれてきたらよかったのに」と自らを恨み、「どうして女ばかりがそう言われんといかんがじゃろう」と苦しんだことを告白しました。
その上で、
「けんど万太郎は、このままの私に任せると言うてくれました。大好きな酒造りに近づいてええと。ほんなら私は思う存分働きたい!」
綾の「自分宣言」です。
ドラマの「テーマ」
万太郎と綾、2人の言葉の中に、このドラマのテーマが見えてきたようです。
「好き」を大事にして生きること。
「好き」を諦めないこと。
自分の「好き」だけでなく、他者の「好き」も大切にすること。
そして、常に感謝を忘れないこと。
東京での万太郎は、ますます「好き」を形にしていくはずです。
その喜びはもちろん、待ち受ける困難や、その乗り越え方も含め、見守っていきたいと思います。