統一教会関連報道 韓国でのデモ「大規模」は間違い
18日、在韓の統一教会日本人信者がソウルでデモを行った、という情報が日本の地上波ニュースで大々的に報じられた。韓国警察発表では参加者は「3500人」。主催者(教団)側の発表では「4000人」だったのだという。
では現地での反応がどうだったのかというと、韓国最大のポータルサイト「NAVER」での関連記事は「1本」だった。
教団系列の「世界日報」による「"日本内の家庭連合弾圧やめろ" 抗議集会・平和行進」という記事のみ。
デモの話をする以上は、まずはそこに書かれている参加者側の主張の紹介を。
「私の日本の友達が会社で家庭連合(統一教会)の信者だという理由でクビになったと言います。話になりません」
「安倍前総理の死亡事件に対する警察の捜査がまだ進行中であるにもかかわらず、容疑者の犯行動機が『家庭連合に対する恨み』という不確実な情報による、まったくの歪曲報道が続いている」
「これを先導する拉致・監禁・脱退説得専門家と、これに協調する日本のキリスト教牧師、共産主義・左派系弁護士を強力に糾弾する」
なぜ報道が少ないのか。
急遽SNS上で韓国の友人に印象を聞いてみたが「韓国にはキリスト教系団体が多く、話題になりにくい」「尹錫悦氏支持率急落など、国内問題のほうが忙しい」といった回答があった。
※韓国では1997年の教団名称変更後も「教義に変更がない」として一般的に「統一教」と報じられています。本稿でもそれに倣い「統一教会」と表記します。
その規模「3500人」は大きい?
日々、統一教会関連の韓国語資料を調査しながら、日本の報道を眺めている。
今回の「統一教会在韓日本信者デモ」の参加人数規模に関する話はちょっと話の本筋から外れるものだ。
本来の目的は「山上徹也容疑者の犯行動機を知りたい」ということ。そこから派生して「政教分離の原則に反するのではないかという疑い」があり、それよりも「献金・霊感商法などを行う反社会的団体との関わりこそが問題」という主張がある。
はたまた個人的には「外国の団体によるロビー活動(日本の政治決定に影響を与える行動)の有無」が大きな争点だとも考えるようになってきた。
そこにはちょっと絡んでこない。どちらかというと「韓国に関する日本報道のあり方」の話だ。
それゆえ手短に。
18日のデモを、日本の地上波はこぞって「大規模」と報じた。
3500人というのは実のところ韓国の基準では「まったく大規模ではない」。現地で取材した日本メディア側はそう感じたのかもしれないが。
それどころか、小規模すぎてほとんど気を払われないレベルだ。韓国で大規模デモといえば以下のものだ。
2008年6月10日「李明博政権の狂牛病対策を糾弾するデモ」
警察発表 8万人
主催者発表 70万人
2016年11月25日(~26日)「反朴槿恵デモ」
警察発表 27万人
主催者発表 150万人
- 日本でいう「デモ」に近い韓国語として「示威(シウィ)」「集会(チッペ)」があり、後者には行進前に「コンサートや演劇が加わる」という定義もあるが、ここでは区別せず。
大規模、というのは肌感でいうと、ざっくりと「朝からラジオの交通情報などで『車道の交通規制がある』と繰り返し伝えられ、広く認知されているもの」。筆者のこれまでの韓国での取材時には「タクシーに乗ってみて、運転手がデモがあることを知っているか」が基準だ。
そして「大規模」というのは、数回に渡り同じの主張を行うデモを繰り返しながら、報道を見た一般層が賛同していき、輪が大きくなっていくもの。上のふたつもそういった流れだった。
今回の「統一教会の在韓日本人信者デモ」、写真を見る限り一帯の車道がすべて塞がるほどのものではない。日本メディアの関心には賛同するが、表現は決して的確ではない。
何が言いたいのかというと、韓国関連のニュースを見る際「デモの規模感で関心度が測れる」という話だ。
小さなデモが大きく報じられる。過去の対日系のデモでも似たようなことがあった。慰安婦問題系のデモは総じて「小規模」。2019年の「NO JAPAN」は「中規模」。
今回の「統一教会の在韓日本信者デモ」も日本が関わるものだが、完全な「小規模」といったところだ。もちろん「日本での歪曲報道」「共産主義・左派系弁護士」といった主張は、開催地である韓国では大きな支持を集めているわけはない。また規模の大きさから現地で関心を集めるものでもない。
【参考 筆者による】
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