ブラタモリ復活! 過去で好きな回は1位フォッサマグナ、2位熊本城、3位富士山……
宿泊経験500泊。関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。
報じられているようにブラタモリが、来春4月からレギュラー番組として復活することが決まりました。
そこで今回は、過去のブラタモリで「好きな回」をSNSでアンケートさせて頂きました(のべ571票)。1位から順にお知らせいたします。
※前後編や複数回放映された場所は、適宜まとめました。
※初稿時293票。再校時571票(22日朝8時頃までを集計)。
1位 フォッサマグナ(28票)
好きなブラタモリ回の1位はフォッサマグナでした。放映時にもかなりの反響があった回です。
フォッサマグナとは、日本列島の折れ目にあたり、かつての海底に新しい時代の岩石が詰まったもの。上の図では赤と緑の線のあいだで、新しい岩石が多いことが分かります。
(※フォッサマグナの範囲は諸説あり)
ブラタモリが訪ねたフォッサマグナパーク(新潟県糸魚川市)は、フォッサマグナの西側の境界線が露頭している、奇跡のような場所。
タモリさんが訪ねた、フォッサマグナパーク東側の砂岩泥岩互層。これはどのようにできた地層なのでしょうか?
正解は、海の底からフォッサマグナが埋まっていった、その成り立ちを目で見ることができる地層です。
※フォッサマグナパークは冬季は休業しています。このほかのロケ地を冬場にお訪ねの場合、積雪や強風がかなり厳しいので、十分な事前調査が必要です。
※糸魚川で投票の数値も算入しました。
【ブラタモリ・フォッサマグナ 全ロケ地】タモリさんが日本列島の起源を探る#190(とらべるじゃーな!)
2位 熊本城(24票)
ブラタモリ熊本城編は、2016年に起きた熊本地震の直前にロケ、放映が行われました。もとの姿を残す映像としても、貴重なものとなっています。
ブラタモリでは熊本城の強固な守りに注目。かつては66もの櫓(やぐら、監視などを担う)が建てられていたほどです。
武者返しと呼ばれる石垣は、初めの方は傾斜が緩め。なぜなのでしょうか?
これは、敵に登れそうだと錯覚させて転落を招いたり、時間を取らせたりする狙いです。その敵とは、屈強で知られる薩摩の島津氏でした。
【ブラタモリ水の国熊本、熊本城 全ロケ地】タモリさんが震災前の熊本城を訪ねた回#34 35(とらべるじゃーな!)
3位 富士山(14票)
ブラタモリ富士山編では、山頂も訪ねていますが、中腹に位置する、富士山最後の噴火が起きた宝永火口に特に注目しています。
江戸時代に噴火し、おひざ元の御殿場では1~2mの火山灰等を積もらせ、最終的には関東平野を中心に約17億平方メートルの火山灰等を堆積させました。
これらの側火口の噴火が、富士山の美しい形を作ったとは、どういうことでしょうか?
実は富士山には、古富士と呼ばれる頂きがあり、もとはふたこぶラクダの形状でした。さらに、毎年の雪解けの土砂で表面がでこぼこになり、見栄えは決して良くありませんでした。
ところが側火口がくり返し噴火することで、まるで化粧のようにでっぱりが整えられ、今のようなつるりとした美しい姿になったのです。
【ブラタモリ富士山・全ロケ地】タモリさん宝永火口、山頂を訪ねる#19 20 21(とらべるじゃーな!)
好きなブラタモリの4位以降は、下のようになっています。
▽同率4位 黒部渓谷、黒部ダム、諏訪、名古屋、函館(いずれも13票)
黒部渓谷、黒部ダムは、放送時期が大きく異なるため別々に認識されているようで分けましたが、合算すれば2位にあたる26票。かなりの支持を得ています。
名古屋は、人口の多い都市部としてはトップの支持を得ました。
【ブラタモリ黒部峡谷・全ロケ地】タモリさんが宇奈月温泉からトロッコで新キャニオンルートへ#258・259(とらべるじゃーな!)
さらばブラタモリ 名古屋城・関ケ原など「名古屋・東海」のロケ地を振り返る
▽9位 長崎(10票)
タモリさんが全国を回った通称第4シリーズの初回でした。TBS日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」のヒットも影響したかもしれません(訪ねたのは端島ではなく、池島炭鉱)。
さらばブラタモリ 記念すべき初回・長崎など「北部九州」のロケ地を振り返る
▽10位 博多・福岡(9票)
タモリさんの故郷は、貫禄の第10位でした。
【ブラタモリ博多・福岡】タモリさんが故郷を巡る|ロケ地まとめ #17 18(とらべるじゃーな!)
11位 淡路島、沖縄本島、木曽三川、札幌(8票)
15位 小樽、北九州、奈良、沼田、横浜(7票)
20位 伊勢神宮、釧路湿原、高野山、仙台、立山、東京駅(6票)
26位 阿蘇、奄美大島、大阪(商都・ミナミ・堺・梅田)、呉、構造線、神戸、竹富島、洞爺湖、南極、能登・輪島(5票)
35位 飛鳥、有馬温泉、大坂城、恐山、金沢、軽井沢への道、吉祥寺、渋谷、知床、対馬、鉄道、東寺、登別温泉、別府温泉、嵐山(4票)
51位 熱海、伊豆大島、尾道、鎌倉、関門海峡、京都御所、甲府盆地、鯖街道、しまなみ海道、関ケ原、高千穂、十和田湖、浜名湖、浜松、日田、飛騨、平泉、広島、松本、宮崎、横須賀(3票)
11位以下には、タモリさんが上京後真っ先に訪ねた沼田(15位)などが選ばれました。
【ブラタモリ沼田・全ロケ地】フランスの教科書に載った河岸段丘へ#31(とらべるじゃーな!)
事前に想像していたよりも、かなり票が分散し、ブラタモリがどの回でも高い評価を得ていることが感じ取れました。
各ロケ地の記録は、下で確認することができます。
【完全版】ブラタモリ 過去放送のロケ地一覧(とらべるじゃーな!)
新ブラタモリ 私案としてナレーターあいみょんさん、サブ進行草彅剛さんでは?