3連休に急な旅 これから予約できる「納得の温泉宿」を穴場旅専門家が教える
旅行歴500泊、関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。
今週末は3連休。このタイミングになり仕事の段取りがついたり、ふと旅に出てみたくなったりした方のために、旅の専門家がコツをお伝えします。
まずは行き帰りの座席の確保
急な旅を考えるさいには、まずは座席の確保。
新幹線を利用する場合、東海道、東北、北陸新幹線に比べ、上越新幹線は余裕があります。
とくに各駅停車タイプの「たにがわ号(ガーラ湯沢、越後湯沢行など)」は、始発の東京駅で並べば自由席を確保できることも多いです。
しかし終点の越後湯沢駅まで行ってしまうと、冬場はスキー客と競合し、3連休は良い宿は少ないです。
そのため、1つ手前の「上毛高原駅」を狙うとよいでしょう。このところの大雪を考えても、群馬県内を目指すのは得策です。
上毛高原駅周辺は、旅に詳しい人以外はイメージしづらく、この3連休でも狙い目です。
上牧温泉
上牧(かみもく)温泉は、上毛高原駅から路線バスで10分弱。
川沿いに小さな集落と、数軒の宿が点在する非常に静かな温泉地です。出歩かずに、ゆっくりと宿で過ごしたい方にはおすすめの穴場です。
コンビニが1軒ありますが、宿からは離れているため、必要な買い物は済ませてからがおすすめです。
素泊まりプランを選択する場合、東京駅で少し豪華な駅弁を買っておくとよいです(上毛高原駅にはNewDaysミニのみ。お土産等のみなかみツェルトは閉業)。
猿ヶ京温泉
猿ヶ京温泉は、湖を望む穴場の温泉地。
上毛高原駅から路線バスで約30分です。
宿はいくつかありますが、「口福のおもてなし 猿ヶ京ホテル」は規模があり、温泉大浴場が整っています。湖を望む、かなり大きな露天風呂も備えます。
旅館の規模があり、料理は凝っている方ではありませんが、湯葉ができる豆腐鍋など品数も十分で、満足度が高いです。
猿ヶ京温泉では、湖畔、橋を渡る散歩道、日帰りのまんてん星の湯が見どころですが、良い旅館が取れた場合、出歩かずに滞在もおすすめです。
帰路(上毛高原駅)の座席確保方法
帰路は、ガーラ湯沢始発のたにがわ号に着席チャンスが多少あります(満席の可能性もあり)。座れない場合でも、約50分で着く大宮で降車客があり、着席チャンスがあります。また、熊谷までの特急券を買い、約30分で着く熊谷で在来線に乗り換えれば、1時間ほどで上野や新宿に出られます(普通列車グリーン券はICカード購入なら千円)。
年末年始 思い立ったら温泉旅行、今から「空席と宿」を確保しやすい裏ワザを専門家が教える
月曜から仕事始め…涙 でも温泉旅行にぴったりの混まない「特異日」が僕(私)を待ってる!
【全県が穴場】群馬県1泊2日 モデルコース15選!(電車や日帰りも対応)(とらべるじゃーな!)