Yahoo!ニュース

ずっとオールブラックスになる人の共通点は? 日本でデビューの新星語る。【ラグビーのサブスク】

向風見也ラグビーライター
(写真:REX/アフロ)

 オールブラックスことラグビーのニュージーランド代表は10月26日、神奈川・日産スタジアムで日本代表を64―19と下した。

 初キャップを獲得したルーベン・ラヴは、後半19分から途中出場して2トライをマーク。インパクトを残した。

 身長183センチ、体重90キロの23歳。ニュージーランドはウェリントン出身で、スタンドオフとフルバックを務める。マオリ・オールブラックスにも選出歴があり、オールブラックスの一員として試合前の「ハカ」を踊ったことには感慨深げだった。

 世界最強の呼び声高いオールブラックスの一員として感じたことは。試合後に語った。

——テストマッチでファーストキャップとファーストトライを同時に奪いました。ご自身のパフォーマンス振り返っていかがでしょうか。

「とても嬉しく思います。オールブラックスとして2トライあげたっていうのはかなり特別なことであったと思います。家族にとってもかなりまた。ずっと、夢に見ていたことです。とにかくベストなプレーをするように心がけました。特に、きょうは速く反応し、できるだけコミュニケーションを取ることを意識しました」

——オールブラックスに入って学んだことは。

この記事は有料です。
すぐ人に話したくなるラグビー余話のバックナンバーをお申し込みください。

すぐ人に話したくなるラグビー余話のバックナンバー 2024年10月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

向風見也の最近の記事