熱中症対策に!簡単にわかる経口補水液を飲むタイミング
こんばんは。
暑さがとても厳しく熱中症で救急搬送される方がとても多くなっています。皆さま、水分摂取はしっかりされていますか?
水分補給のタイミングは「喉が渇いていなくても水分をとる」ことが大切と情報番組などで放送されていますね。水分の種類も紹介されていますが、意外とどれを飲めばいいの?という方、介護をされている方は「何を飲んでもらえばいいのかしら?」と思う方もいるのではないでしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/denergy2/al-4987035576419-12set-sk.html OS-1
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nestlehealthscience/0009451131mset.html アクアソリタ
基本的には水分でしたら、大丈夫…と言いたいところですが、介護を必要とされている方の中には、サラサラの水分では誤嚥(ごえん)して水分が肺に入って肺炎を起こしてしまう事もあります。なので、
1・市販されている水分を飲めるか
2・少しとろみやゼリー飲料の方が飲みやすいか
この2点は確認しましょう。
そして、水分も様々なものが販売されていますが、今回熱中症対策におススメしたいのが「経口補水液(けいこうほすいえき)」です。
OS-1やアクアソリタはゼリータイプも販売されていますので、飲み込む力に不安がある方はゼリータイプを試してみてください。
ドラッグストアやスーパーなどでよく見かけるようになりましたが、商品の説明に「医師や看護士、管理栄養士の指示に従って…」と書かれていて「飲ませても大丈夫かな?」と少し心配になるかと思います。商品に書いてある飲用量の目安に従って飲んで頂いても大丈夫です。ただし、心臓病や腎臓病などの疾患がある方は医師や看護士、管理栄養士など医療関係者にご相談してください。間違った飲み方をして病気が悪化してしまう場合があります。
介護が必要な方でも健康な方でしたら飲んで頂いても大丈夫です。
熱中症や脱水気味の方が飲むと「経口補水液がおいしく」感じます。
その理由は、体内で必要な塩分や水分が足りないからです。
体内の水分組成に近い経口補水液を飲むと、脱水や熱中症など症状がないときは「美味しくない」と感じます。それは体内で必要な塩分、糖分が足りているから「美味しくない」と感じるのです。逆に「美味しい」と感じるときは体から「塩分や糖分が足りてないですよ」というサインなんです。なので、「経口補水液がおいしく感じたら水分をきちんと取らなくては…」と思ってください。経口補水液を飲んだ後は、水やお茶類などできるだけ糖分が控えめな飲み物をこまめに摂ってください。
※食べる方の「かむ力」「飲み込む力」には個人差があります。少しでも不安がある場合は、かかりつけの医師や訪問看護さん、ケアマネージャーさんなど気軽にご相談してくださいね。