Yahoo!ニュース

ドアPETAハンコとドアPETAカッターがドアにあると、なにかと便利かも

舘神龍彦デジアナリスト・手帳評論家・歌手

 ドアPETAハンコとドアPETAカッターをご存じでしょうか。名前から分かるとおり、それぞれハンコとカッターです。違うのは、スチール製のドアに磁石でぴったりくっつくところ。
 そして、玄関ほど、印鑑やカッターを使う場所はないわけです。
 この2つのシリーズ製品は、磁石でドアにぴったりくっついています。そして、斜めの部分を取り出すと、それぞれ印鑑とカッターとして利用できるようになっています。
 株式会社印友舎の製品です。
 また、2022年の日本文具大賞機能部門優秀賞にも選ばれています。
 詳しい情報はこちらのリンクもご覧ください。

よく考えられたデザインとその結果生まれた効率

 この2つの製品、実によく考えられています。
 まず、この斜めにセットされる形状。磁石を利用しているので、斜めになる必要はなさそうにも思えます。ですが、斜めである事で取り外しやすさが各段に違うわけです。

鍵などもかけられる。玄関にあると確かに便利かも。
鍵などもかけられる。玄関にあると確かに便利かも。

 そして、鍵などをかけられます。斜めなので取り出しやすい。しかも鍵なりカッターなりはそのままで意識せずにできるわけです。
 こういうツールって本当にちょっとの工夫ですが、それまでになかったという点で、またあれば手放せなくなりそうな点で非常に面白いと思います。


デジアナリスト・手帳評論家・歌手

デジアナリスト・手帳評論家・歌手。著書『手帳と日本人』(NHK出版新書)は週刊誌の書評欄総ナメ。日経新聞「あとがきのあと」登場ほか大学受験の問題に2回出題。『凄いiPhone手帳術』(えい出版社)『システム手帳新入門!』(岩波書店)等著書多数。「マツコの知らない世界」(TBSテレビ)「HelloWorld」(J-WAVE)はじめテレビ・ラジオ出演多数。講演等も。手帳ユーザーを集めた「手帳オフ」を2007年から開催する等トレンドセッター的存在。手帳活用の基本をまとめた「手帳音頭」をYouTubeで公開中。認知症対策プロダクト「おぼえている手帳」は経産省オレンジイノベーションプロジェクト事業採択。

舘神龍彦の最近の記事