「お、ねだん以上。」は本当か?ニトリのレトルトカレーを食べてみた
どうも!スパイス料理研究家のこうしんりょーたろうです。
みなさん、あのニトリがレトルトカレーを販売していることをご存じでしょうか?
ニトリと言えば、家具やインテリア雑貨販売の大手企業で、「お、ねだん以上。ニトリ」のCMはとっても有名ですよね。安価でお洒落な商品が多く、我が家でもよく利用させていただいております。
そんなニトリがこっそりとレトルトカレーの販売を始めていたのです!
え?食品?まさかのレトルトカレー!さすがに意外過ぎるでしょ。
先日鳥忠ホームズ(ニトリ系列のホームセンター)で見つけたんですが、「いや、なんでニトリがカレー売っとんねん」と思わずツッコミましたよ。声でかすぎて品出ししていた店員さんに二度見されました。
レトルトカレー愛好家の端くれとして、これは食べておかなければならない!
…ということで購入した商品がこちら。
その名も「お、ねだん以上。のスパイシービーフカレー」。
ニトリカラーのパッケージ。29種類のスパイスを使ったビーフカレーで、ニトリダイニングの自信作とのことです。「お、ねだん以上。」という自社のキャッチコピーを大胆に商品名に掲げるあたりに、ニトリの本気度を感じますね。お値段は298円(税込)です。
調べてみると、ニトリは2021年より「ニトリダイニングみんなのグリル」という飲食店事業をはじめていました。ファミリーレストランとして、東京と神奈川内に6店舗展開しています(2023年10月時点)。ニトリダイニングで人気のカレーを自宅でも食べてもらえるようにとレトルトにしたそうです。
9月22日から鳥忠ホームズの一部店舗で先行販売を開始し、10月6日からみんなのグリルで販売しているとのこと。
「ニトリでは売ってないかい!」とツッコみたい気持ちをグッとこらえて、まずは食べてみたいと思います。果たして「お、ねだん以上。」の味はするのでしょうか。
実食
湯煎して盛り付けた写真がこちら。もちろんニトリで買ったお皿です。
開封するとスパイスのいい香りが広がりました。
さらっとしたルゥに細かく刻んだ玉ねぎとお肉も入っております。
では、さっそくいただきます。
おおお、スパイシーで旨い!
中辛の表記がありましたが、しっかりと辛いです。しかし、辛みに負けない強い旨味が後から追いかけてきます。美味い!正直これめっちゃ好きです。
ん~どことなく懐かしいお味がするのはなんだろうか。…あ、これはウスターソースだ。
原材料名を見るとほらやっぱり入ってました、ウスターソース!
玉ねぎとウスターソースの旨味が辛さをしっかり受け止め、どこか懐かしく誰もが好きなお味に仕上げています。日本人が間違いなく好きな味ですね。生卵を入れて食べても最高だと思います。
たった300円でこのクオリティ。これは十分に「お、ねだん以上」と言えるでしょう。
ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEOの似鳥昭雄氏も思わずにっこりの美味しさです。見つけたらまた買ってみたいと思いました。鳥忠ホームズだけでなくニトリにも是非置いて欲しいですね。
見つけたら是非食べてみてください。
おすすめです!
最近のレトルトカレー事情をまとめた記事はこちら
「レトルトカレーの進化が止まらない!」レトルトの概念を覆す激うまレトルトカレー3選