脳と心理学:脳で心はわかるか
■脳科学ブーム
脳科学がブームです。テレビの情報ワイドショーに脳科学者が出演して、様々なことを語ります。脳科学は、猛烈な勢いで進歩しています。脳科学の教科書は、5年前のものは使えない。10年経ったら博物館行き。そんなふうにも言われます。脳科学は、現代の花形科学でしょう。
しかしそれでも、人間の社会行動(日常的な様々な行動)を脳科学によって説明することはとても難しいでしょう。
あなたの家族が不登校になったからとって、脳科学者や脳外科医のところへ連れて行き、不登校を治してもらおうとは思わないでしょう。ひきこもりも、犯罪も、同様も同様です。
人を殴りたいほど興奮しているときの脳の状態とか、恋をしているときの脳の状態などの研究はあります。
しかし、「恋って何だろう」とあなたが思ったとき、脳科学的な説明を受けても、あなたは納得しないでしょ。
少なくとも今のところは、脳科学によって、誰かを好きにさせることもできません。脳科学の進歩は、心理学にも貢献していますが、脳の研究だけでは、人の心と行動を理解しコントロールすることはできないのです。
そもそも、なぜ脳があると、私たちは様々なことを考えたり感じたりできるのでしょうか。
■脳のわかりやすい構造
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2021年4月
税込550円(記事3本)
※すでに購入済みの方はログインしてください。