マスク、トイレットペーパー問題の社会心理学:売り上げアップの秘密:説得の技法、希少性と社会的証明
客を興奮させ、たくさん買わせたい時もあります。客に冷静になってもらい、買い急ぎをやめてもらいたい時もあります。どうすれば、客の心、私たちの心は動くのでしょうか。
■売るため、買わせるための技法、パニック買いを防ぐ方法
私たちは、何を欲しいと思うのか、何をほしくないと思うのか。何を買い急ぎ、何を買わないのか。
いつもなら、需要と供給のバランスが取れています。お店には適度に商品が並び、客は適度に買い物をします。
しかし、店側、企業側が、特に売りたいと思うときもあります。何とか買ってもらおうと、客を説得します。
また客が、特に欲しくなることもあります。その逆も起こります。
売る側があの手この手を使うのが普通ですが、客側が異常に欲しがって、何とか異常な購買意欲を下げたい時もあります。
売る側、買う側、それぞれに、意図的に、自然発生的に、様々なことが起きています。
☆行列ができる店
☆絶賛上映中
☆当店売り上げナンバーワン
☆10万部突破
☆今だけ
☆今回限りの
☆あなただけに
☆タイムバーゲン
☆観光地のお土産
☆ネットオークション
☆恋のライバル
さて、その心は・・・・・
■行列のできる店の魅力:社会的証明
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