1週間に1回食べていた「やみつき腸活レシピ」で腸と体の健康を維持!
突然ですが、長芋って普段食べていますか?あのぬるぬるが特徴的ですが、「ジオスゲニン」や「レジスタントスターチ」など沢山の健康&ダイエット効果を期待できる食材です。
とはいえ…正直、長芋って料理のレパートリーが少ない気がしています。そこで今回は、ほぼ5分くらいで作れる、簡単すぎるやみつき長芋をご紹介しますね。効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しいただければ幸いです!
長芋から得られる健康&ダイエット効果
冒頭でもお伝えした通り、長芋にはけっこう色々な成分が含まれています。ビタミンやミネラルをほどよく摂取できるのも良いところです。
実際の研究を参考にして、期待できる効果を見ていきましょう!
1.腸に良い「スーパー成分」が多い(※1)
最近は、テレビとかでも見かけることが多いレジスタントスターチと呼ばれる成分があります。この成分、何が凄いかと言うと「腸内細菌のエサにもなるし」「便の材料になって便通も良くする」など多数の効果を同時に得られるのです。
長芋にはその「レジスタントスターチ」が豊富に入っています!ちなみに研究では、生の半月切りの長芋にもっとも多く含まれていたそうです。(※1)
とはいえ、加熱しても消滅はしていないので、今回の腸活レシピでも十分に効果を期待できますよ。
2.体の代謝を良くする(※2)
よく、ダイエットなどの話題で「代謝を良くしよう!」と聞いたことがないでしょうか?その理由を詳しく説明をすると、この記事の文字数が半端ないことに…なるので省略しますが、簡単にいえば、代謝は悪いよりスムーズにできた方が良いです。(当たり前ですね。笑)
そして、動物実験ではありますが、長芋には「代謝を良くする効果」があると分かっています。(厳密には、糖代謝)代謝がスムーズに行われていないと、疲れやすくなり、余分な体脂肪も付きやすくなり、糖尿病のリスクも上がってしまうので気をつけたいところです。
ここからは、上記以外にもいろんな効果を期待できる、長芋のやみつき腸活レシピをご紹介しますね!
<材料>やみつき海苔巻き長芋
・長芋…150g(太め5cmくらい)
・焼き海苔…好きなだけ
☆めんつゆ3倍濃縮…大さじ1(醤油でもOK)
☆片栗粉…大さじ1.5
あれば→割けるチーズ1つ(スライスチーズでもOK)
<作り方>
①長芋を洗ったら細切りにする。皮やヒゲは、気になる場合は剥いてもOKです!
②長芋にめんつゆと片栗粉を混ぜたら、海苔でまきまき。あればチーズも千切って中に入れる。
③フライパンに②を並べたら油を少しかけ、中火で3分くらい焼く。ひっくり返して焼き色ついたら完成!!
もっと積極的に食べたい!長芋で腸活しよう
今回は省略しましたが、長芋のネバネバに含まれる成分にも健康効果がありますよ。ぜひ、一度お試しくださいね!
その他の最新情報は、こちら↓でもお伝えしています!
「ざっきーの5分で学べる腸活ラジオ」
腸活とダイエットなど、本当に効果のある健康情報はもちろん、ここでしか知れない情報も…?(笑)
また、ページを閉じる前に…良ければ「ハートマークのいいね」もポチッと押していただけると嬉しいです!(見ていただけている実感が持てて、続けるモチベーションになるのと、飛び跳ねて喜びます。)
いつもお読みいただき、そしてイイねまで押していただきありがとうございます!
出典(※1)亀井 文「長芋の調理形態と加熱処理温度によるレジスタントスターチ量の変化」(2018)
(※2)Naoto Hashimoto「Yam contributes to improvement of glucose metabolism in rats」(2009)
本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。