Yahoo!ニュース

「早く知りたかった」缶詰とレンジで実質5分でできる人気の定番『ボンゴレ』のレシピと裏ワザ

お天気ママ料理研究家&気象予報士

人気の定番の『ボンゴレスパゲッティー』は美味しいけど、大きな鍋で麺を茹でて、フライパンでソースも作ってとなると手間と時間がかかるので、少しハードルが高いですよね。
そこで今回は、「早く知りたかった」と思うくらいハードルが下がって簡単にできる『ボンゴレ』のレシピと裏ワザを紹介します。実質の調理時間は5分弱です。ぜひお試しくださいね。

裏ワザはオリーブオイル

スパゲッティーをレンジで茹でると、茹で汁の粘性が高く気泡が重なるので、ほとんどの場合吹きこぼれてしまいますよね。お掃除が大変でストレスにもなります。
でも、茹で汁にオリーブオイルを加えておくと、気泡が重なりにくくなって、吹きこぼれを防ぐことができますよ。
割合は、麺100g-水250mlの場合で、オリーブオイルは大さじ1です。吹きこぼれを予防して、さらに、アルデンテに仕上がるので、一挙両得でもあります。

茹で汁が美味しいスープに

あさりの水煮缶でボンゴレを作る場合、缶の煮汁は捨てずに、ソースに使います。麺を茹でる時に、一緒に缶の煮汁も加えると、麺にもソースにも旨味がうつりますよ。ちなみに、このレシピではオリーブオイルも加えているので、レンジで加熱するだけで乳化して、お店のようなとろっとした極上のソースになりますよ。

あさり缶の身は加熱しない

スパゲッティーや炊き込みごはんを作る時にも活躍するあさりの水煮缶ですが、しっかりと火が入っているので、身が硬くならないように注意が必要です。煮汁は麺やお米と一緒に加熱をしますが、身は加熱後にのせたり混ぜるようにしたほうが美味しく仕上がります。

レシピ

■1人分
あさりの水煮(缶詰)=1/2缶(汁込み65g)
スパゲッティー=100g
玉ねぎ=1/6個
にんにく=1かけ
鷹の爪=1/2本
A.水=250ml
A.白だし=大さじ2
A.オリーブオイル=大さじ1
こねぎ=お好みで 

※1人分を時短簡単に作るためのレシピです。複数人分まとめて作る時などは、材料や加熱時間を調整する必要があります。

①-入れる
深い耐熱容器に、スパゲッティーを半分に割って入れ、【A】を入れる。
※レンジ加熱すると吹き上がるので、深さ8cm以上で余裕のある容器に入れてください。

②-レンジ加熱1
軽く蓋をして下にお皿を重ねて、レンジで3分加熱する。(600w)
※下のお皿はふきこぼれ対策です。お盆代わりになって持ちやすくもなります。万が一吹きこぼれた場合には、必要な水分なので耐熱容器に戻すようにしてください。
※合計の加熱時間は製品表示のプラス3分です。1回目の加熱ではプラスの3分分だけ加熱をします。

③-切る
玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて細かくちぎる。

④-入れる
②に、③とあさり缶の汁を入れる。
※あさり缶の汁はだいたい大さじ2くらいです。満たない場合には、水を加えてください。
※あさりの身は硬くならないように、最後にのせるので取っておく。

⑤-レンジ加熱2
軽く蓋をして、下にお皿を重ねて、レンジで製品表示の時間加熱する。
※取り出すときはとても熱くなっているので注意をしてください。

⑥-盛り付け
混ぜて、スープごとお皿に移して、あさりの身とこねぎをのせる。

まとめ

・レンジで茹でる時はオリーブオイルを入れると吹きこぼれにくい
・缶詰の汁を入れると美味しいソースになる
・あさり缶の身は加熱すると硬くなるので仕上げにのせる

とっても簡単で美味しいので、ぜひお試しくださいね。

関連記事|レンジでスパゲッティー
レシピや裏技の記事を多く執筆しています。合わせてチェックしてくださいね。

⇒カルボナーラ

⇒しらすのペペロンチーノ

⇒ナポリタン

料理研究家&気象予報士

せっかちな性格と気象・薬膳の知識を生かして、時短簡単で体にいいレシピや裏ワザを紹介しています。 現在、2児の子育て中の有職主婦。 すぐに作れる副菜や簡単すぎる麺類の料理が得意です。 熱中症予防・夏バテ予防、冷え性の改善、花粉症の軽減など、 季節病・気象病のレシピも随時紹介しています。 ■有資格 気象予報士 健康気象アドバイザー 国際中医薬膳師 食生活指導士®2級

お天気ママの最近の記事