いつもの鶏むね肉料理に飽きたら作って!意外と知らない”鶏むね肉のおいしい食べ方”【混ぜて焼くだけ】
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
価格がお値打ちな鶏むね肉は、家計に優しく頻繁に食卓に登場する家庭も多いのではないでしょうか?お値打ちですが、時には味に飽きてしまうこともありますよね。そんな時におすすめしたいのが「青のりの鶏むね肉焼き」です。
青のりの香ばしい風味が鶏むね肉の旨みを引き立て、いつもとは一味違う美味しさが楽しめます。作り方は簡単で、混ぜて焼くだけ。時間がない時にもぴったりな一品です。
材料(2人前)
- 鶏むね肉:1枚
- 酒:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- マヨネーズ:大さじ1
- 鶏がらスープの素:小さじ1
- 片栗粉:大さじ2
- 青のり:適量
- 油:適量
作り方
1. 鶏むね肉を一口大に切ります。調理しやすいサイズにすることで、味が染み込みやすく、火の通りも良くなります。
2. 切った鶏むね肉をポリ袋に入れ、酒と砂糖を加えてよく揉み込み、15分ほど置きます。
3. さらにマヨネーズと鶏がらスープの素を加え、袋の中でしっかりと揉み込みます。
4. 片栗粉を加え、全体にまぶします。
5. フライパンに油を熱し、鶏むね肉を焼きます。
両面にこんがりと焼き色が付き、火が通ったら、仕上げに青のりを振りかけて完成です。
コツ・注意点
- 鶏むね肉は酒と砂糖で揉み込むことでしっとりと柔らかくなります。
- しっかりと味がついているので、何もつけなくても美味しくいただけます。シンプルに仕上げることで、青のりの風味が引き立ちます。
まとめ
- 鶏むね肉を酒と砂糖で揉んでしっとり柔らかく。
- 片栗粉をまぶしてカリッとした食感に仕上げる。
- 青のりの香ばしい風味がアクセントに。
「青のりの鶏むね肉焼き」、ぜひ忙しい日のおかずに作ってみてください。鶏むね肉料理のレパートリーが広がりますよ!
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。