【所作の美しい人】を素敵だと感じる本質的な3つの理由
「会社にいる所作の美しい人に憧れて…」
身近にいる素敵な人の存在が所作を学ぶきっかけとなった、という方は少なくありません。なぜ所作の美しい人は、そんなにも魅力的に映るのでしょうか。
それは、所作からその人の内面を感じ取っているからです。たんに見た目がきれいなだけでは、「美しい」とは感じません。
では、所作からどのような内面を感じ取っているのでしょうか。
心の穏やかさ
所作は、その人の内面を、そして「今の心の状態」を表します。
所作が穏やかということは、その人の今の心の状態が穏やかであるということ。
心が乱されるようなことがあっても、姿勢をととのえ、呼吸をととのえ、目の前のことに集中することで、冷静さや穏やかさを取り戻します。心が安定しているので、一緒にいるととても安心感があります。
感情に振り回されない自制心
自制心のない人は、わがままで幼稚に見えます。イライラしてドアをバタン!と閉める、カップをガチャンと置く、勢いにまかせてドカっと座る…。
そうではなく、静かに閉める、そっと置く、静かに座る、そのためには心と体のコントロールが必要です。
感情に振り回されず、自制心を働かせ、自分自身をコントロールしているので、いつも振る舞いが落ち着いています。
人に振り回されない自分軸
所作の美しい人は、「自分はこうありたい」という、ありたい姿を明確にもっています。
たとえば、”あの人は挨拶しても返してくれないから私もするのやめた” ではなく、「私はいつでも気持ちよく挨拶をする人でありたい」と思うから自分は挨拶をする。
という風に、自分が大事だと思うことを中心に据えているので、人に振り回されません。そんな姿に、凛としたしなやかさを感じ取ります。
所作の美しい人は自分を大切にしている人
所作の美しい人は、人に対する礼儀や敬意をもって相手を大切にするとともに、自分自身のことも大切にしています。
自分を大切にしているからこそ、人のことも尊重できる。そのマインドが態度や振る舞いに表れ、その人の雰囲気を作り、素敵な人、魅力的な人、という印象に繋がります。
あなたの周りに所作が美しい人はいますか?
その振る舞いからはどのような内面を感じ取れますか? 見た目のきれいさだけでなく、その人が大事にしているであろう考え方にも、ぜひ目を向けてみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。