【そうめんレシピに新提案】ヨーグルトを使ったそうめんが想像を超える美味しさ
どうも!「趣味は料理」と言うと「え?料理できるの」と必ず意外な顔をされるスパイス料理研究家のこうしんりょーたろうです。
なぜでしょう。
なぜか私は料理しない人に見えるらしいです。
しかし、「スパイスが趣味」と言うと「してそ~(笑)スパイスからカレー作りそ~(笑)」と妙に納得されるのはなぜでしょう。
この「(笑)」は何なのでしょう。
…何なのでしょう。
料理しない人に見える料理研究家。
つまりは意外性のある男です。
意外性は魅力です。
そう、魅力なのです(頑張れ!自分!)
料理でも意外な組み合わせが美味しかったりしますよね!
そこで今回紹介するのが、ヨーグルトを使ったそうめんアレンジレシピです。
ヨーグルトと言えばデザートのイメージが強いですが、インドではあらゆる料理に使用されています。
スパイスとヨーグルトの酸味がとても合いますし、コクがでます。
今回紹介するレシピも想像以上に美味いです。
ちょっとびっくりすると思いますよ!
では、さっそく作っていきましょう。
材料 2人前
そうめん 1人前
紫玉ねぎ 1/8
プチトマト 3~4個
レモン 適量
めんつゆ(ストレート) 100ml
ヨーグルト 大さじ2
ガラムマサラ 小さじ1/2
作り方
①紫玉ねぎとプチトマトをみじん切りにする。
②めんつゆ、ヨーグルト、ガラムマサラを混ぜる。
③そうめんを茹でて、流水でもみ洗いししっかり水を切る。そうめんを器に移し、②をかけて、紫玉ねぎ、プチトマト、レモンを盛りつける。
実食
しっかりつゆに絡めていただきます!
爽やかなヨーグルトの酸味と刻んだトマトと紫玉ねぎの食感。
しっかりとコクがあり、ここでもヨーグルトが仕事してくれています。
爽やかなのにスパイシーで、めっちゃ美味しいです。
何かと残りがちなそうめん。
普通のめんつゆで食べることに飽きたら、是非試してみてください。