Yahoo!ニュース

【大阪/北新地】超濃厚なのに後味サッパリ!? 大阪駅前第2ビル「虎ノ王」で人気の魚介豚骨つけ麺

旅人間はらぺこライター

はらぺこライターの旅人間です。今回は大阪のJR北新地駅周辺から食レポです。

改札を出て2分ほど歩けば飲食店がズラリと並ぶエリアに直結する同駅、「天下の台所」と異名をもつ大阪らしいビジネスマンのランチ処。そう!ここは大阪駅前第2ビルの地下2階、選択肢が多く、さてさて何を食べようか悩みます。

今回のランチに選んだのは「虎ノ王 梅田店」。 ”つけ麺” を専門とするラーメン店で、どうやら「特濃魚介とんこつ」と書かれた文字に釣られてしまったよう。

たまぁ~にありませんか?濃厚なスープのつけ麺が無性に食べたくなる日とか…。

更に決め手は濃厚なスープに欠かせないのは白ごはん。同店では「白ごはん食べ放題」。単純な動機かもしれないが、このサービスは大きい。

入口の券売機で「魚介豚骨つけ麺」を購入し店内へ。そこは程よく狭く、11時半前にしてほぼ満席状態。人気のある店は12時前から混み始めるようです。

さて、セルフサービスの白ごはんを茶碗に入れて、待つこと数分…。アツアツの湯気を出しながら濃厚スープと麺が到着しました。

麺は太麺のストレート。見るからに弾力とツルッとした食感の想像は容易で、箸で摘まんで食べれば強めのコシが印象に残ります。これは期待以上の味わいが楽しめそう。

スープは鰹・鯖など数種類の魚介の旨みと超濃厚な豚骨スープをブレンドし、爽やかな野菜の香りを加えているという。器に顔を近づけると香りが際立ちます。

中には刻んだチャーシューとメンマがゴロっと…。

そんな濃厚スープにコシのある太麺を漬けこんで食べてみると、コッテリしながらも想像よりもマイルドで食べやすい。もちろん、味の好みは人それぞれの十人十色。いやいや、しかしバランスの良い濃厚な味わいが楽しめます。

食べ終えると、ゆず生姜味の割りスープを加えると「なんだこれは!」と言いたくなるほど後味サッパリ。腹いっぱい食べれて、後口も良い濃厚つけ麺。なるほど、つけ麺専門店は一味違いますね。

虎ノ王 梅田店
住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル B2F
電話番号:06-6348-1817
定休日:なし
営業時間:11:00~22:30
地図(外部リンク)

はらぺこライター

旅が好き、歴史も好き、食べるのはもっと好き ”はらぺこライター”です。 2005年にスタートしたYahooブログが全ての始まり。アメリカや東南アジア、インドなどへの一人旅、タイの首長族の村に泊まった体験談などを綴っていた。次第に旅行サイトから声がかかり、トラベルjpで新人賞、年間アクセス1位賞、SNSで記事が最も拡散されたソーシャル賞を受賞。またグルメサイトで連載、吉本興業の公式ライターなどを経て現在に至る。 最近は地域に古くから伝わる伝承や伝説、ちょっと変わったスポットに興味津々。旅と歴史、地元で人気のグルメなど幅広く紹介したい。

旅人間の最近の記事