【腰痛緩和】寝ながら30秒で、硬くなったお尻をほぐしすストレッチ
肩や首の硬さには、気づきやすいですが、お尻の硬さに気づいていない方は多いかもしれません。お尻の筋肉が硬くなると、腰痛や脚のむくみや冷えなどの体の不調を招いてしまいます。他にも、自律神経の乱れからメンタルの不調や睡眠の質の低下にもつながってしまうので、お尻の筋肉をしっかりとほぐしていきましょう。
お尻の筋肉が硬くなる原因
お尻の筋肉が硬くなる原因は、以下の通りです。
・股関節の動きの悪さ…股関節の動きが悪くなることでお尻の筋肉(特に、中臀筋)が硬くなります。
・長時間の座りっぱなし…座りっぱなしは、お尻の筋力を低下させ巡りを悪くさせ、コリにつながります。
・運動不足…筋肉は使わないと衰えて、硬くなってしまいます。
・姿勢の悪さ…骨盤を支えている筋肉の一つがお尻の筋肉なので、骨盤が傾くことでお尻の筋肉が固まってしまいます。
お尻の筋肉とは
お尻の筋肉は、「臀筋群(でんきんぐん)」と呼ばれ、複数の筋肉から構成されています。臀筋群の主な筋肉は、「大臀筋(だいでんきん)」「中臀筋(ちゅうでんきん)」「小臀筋(しょうでんきん)」です。
硬くなったお尻の筋肉ほぐすストレッチ
寝ながらできる、お尻の筋肉をほぐすストレッチをご紹介します。ただ、ねじるだけでなく、お尻の筋肉の伸びを意識して行ってくださいね。骨盤の歪み改善にもなるので、おすすめです!
やり方
①仰向けに寝て、肩幅ていどに足を開き、ひざを立てます。
②息を吸って、吐きながら両ひざを右方向へ、ゆっくりと倒します。右のお尻の筋肉が縮み、左のお尻の筋肉が伸びます。
③息を吸いながら、両ひざを真ん中に戻し、息を吐きながら左に倒していきます。呼吸に合わせながら、交互に5回行いましょう。