超ライトな二郎系ラーメン!初心者や少食の方にもおすすめの一杯をお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は『楽天ふるさと納税』にて静岡県清水町の返礼品としてお取り寄せした、『ラーメンろたす』のラーメン3食セットより「豚そば」をご紹介します。
■『ラーメンろたす』とは
静岡県駿東郡清水町にあり、「誰かの日常を少ししあわせにする」を理念とする人気店。店舗の運営だけでなくYoutubeや書籍等で家庭でも簡単にできるラーメンの作り方など紹介されており、チャンネル登録者数は25万人超えの人気を誇っています。
本商品は、「究極のラーメン静岡版2022 二郎系部門1位」を受賞された一杯とのこと。巷では通称「OL二郎」と呼ばれているとかいないとか。アブラ少なめで食べやすい二郎系をコンセプトに作られた意欲作です。
■開封・調理
冷凍の麺(180g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました。一般的な二郎系の麺量は普通で300g、少なめでも200gなので、麺量は比較しても少なめになっています。
原材料はこちら。
付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、麺をゆでれば約12分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は2分弱、追加で茹でもやし&キャベツ、刻みにんにくをトッピングします。
こちらが完成品。お店の盛り付けを踏襲。キャベツの鮮やかな色で、見た目からもライトな雰囲気があります。香りも一般的な二郎系よりもパワフルさはないものの、豚出汁とニンニクの香りでらしさは十分に感じます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
まさにライト。重さ控えめで二郎系らしい豚の旨味と脂のコクは十分に楽しめる。
非乳化タイプ。アブラは少なめがゆえ二郎系といえばのパワフルなこってり感や醤油のしょっぱさ等はかなり控えめ。とはいえ、豚出汁の旨味や背脂の甘味、醤油の風味、にんにくのパンチは濃厚に感じられ、さらに鶏も使われているので優しさもあるコクが余韻を彩ります。まさにライト二郎系という表現がピッタリな、飲みやすさがありつつも二郎系らしさは楽しめるバランスです。
麺【細☆☆☆★☆太】
麺もライト。比較して半分ぐらいの太さながら、ワシっと噛み応えはあり。
二郎系といえばの強力粉オーション使用の麺は、一般的な二郎系と比べると半分くらいの太さ。平打ちの整った形状がゆえ、すすり心地は凶暴さのない滑らかな口当たり。噛み締めて見れば、表面はソフトながら芯はワシっと二郎系らしい強い噛み応えがあります。誰でも食べやすいという商品コンセプトをまさに体現化した、絶妙な麺で素晴らしいです。
チャーシュー
- 脂身のあるほう
赤身はホロホロ、脂身はトロトロで生姜の風味しっかり。
二郎系の塊豚を薄くスライスしたらこうなるというイメージ。ホロホロでトロトロな食感かつ、醤油味もしっかり入っています。その上で、生姜の風味が効いているのでさっぱり感があり、重さが抑えられています。こちらもライト仕様。
- 脂身のないほう
タンパクかつ醤油キレキレのしょっぱ旨。
二郎系の腕肉タイプを思わせる、ホロホロで柔らかながら肉肉しい味。そして、全体的にライトだったなかでここはパワフル。醤油がビシッと効いていて、しょっぱさが際立つ味わいです。
野菜
野菜もスープに馴染ませて食べれば、ライトながらも豚の旨味と共に美味しくいただくことができました。よりあっさり食べたい方はニンニクの代わりに生姜を使っても良いかもしれません。
■まとめ
『ラーメンろたす』の「豚そば」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、アブラやしょっぱさは控えめで、非乳化の豚出汁の旨味とコクに醤油の風味が調和したスープ。一般的な二郎系より半分の太さでありながらワシっとした噛み応えは十分に味わえる、誰でも食べやすいライトにアレンジされた二郎系な一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連サイト>
『ラーメンろたす』オンラインショップ
<関連記事>
・Youtubeでも活躍する静岡県の人気店!力強い煮干しラーメンをお取り寄せ実食
・静岡県の人気店が作る、懐かしさと新しさを両立する絶品醤油ラーメンをお取り寄せ実食
・【通称OL二郎】ラーメン通販レポ「ラーメンろたす 豚そば」ふるさと納税 お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします