Yahoo!ニュース

【食欲の秋到来】ぽっこりお腹を解消するエクササイズ

上村ゆい身体が硬めのヨガインストラクター

秋を表す言葉の中にある「食欲の秋」。
秋の味覚と言われるほど、美味しく食事をいただける季節です。

ついつい食べ過ぎてしまって、気がつけばお腹がぽっこり…なんてことにもなりかねません。

冬は体が冷えがちなので代謝が落ちやすくなります。ということは、脂肪を溜め込みやすい季節とも言えます。
冬が来る前に、ぽっこりお腹を解消しましょう!

ぽっこりお腹の原因

おへそのあたりが張るような状態で膨らんでいる「ぽっこりお腹」。特に椅子に座ったときに、ジーンズの上にお腹のお肉がのってしまうという事態に陥りがちです。

実はこのぽっこりお腹、脂肪だけが原因ではないのです。

photoAC
photoAC

いくつかの原因をご紹介します。

・便秘…便秘の状態が長く続くことで、腸内で腐敗物が増えて代謝が悪くなります。腹部に皮下脂肪がつきやすくなり、更にお腹がポッコリとしてしまいます。
・内臓脂肪…内臓の周囲についた脂肪がお腹をぽっこりと膨らませている状態です。
・冷え…基礎代謝の低下によって蓄積された脂肪と水分がお腹をぽっこりと膨らませてしまいます。
・骨盤の傾き…骨盤を支える筋肉が衰えることで、骨盤が傾いてしまいます。内臓が下垂したり、脂肪がついたりしてお腹がぽっこりしてしまいます。

ぽっこりお腹におすすめの「ねじりエクササイズ」

先ほどあげたぽっこりお腹の原因を解消するためにおすすめの動きが「ねじり」です。
ヨガにも上体をねじるポーズはいくつもあるのですが、嬉しい効果がいくつもあるのです!

・冷えの緩和
・代謝アップ
・姿勢改善
・デトックス
見るからに、ぽっこりお腹を解消してくれそうですよね。

それでは、ねじりエクササイズをご紹介します。
まずはお腹まわりの筋肉をほぐすストレッチからスタートです。

①あぐらをかき、左手を床におろします。息を吸いながら右手を天井方向へあげます。

photo by YUI
photo by YUI

②息を吐きながら、上体を左側に倒していきます。右手を遠くに伸ばすことにより、脇腹の筋肉がしっかりと伸びます。

photo by YUI
photo by YUI

③呼吸を続けながら30秒キープをします。

④上体を戻し、右手のひらを後頭部へ当てます。

photo by YUI
photo by YUI

⑤息を吸って、息を吐きながら右ひじを左ひざに引き寄せます。背中を丸め、横腹をツイストしながら引き寄せましょう。

photo by YUI
photo by YUI

⑥息を吸いながら上体を戻し、さらに右ひじを後ろに引きます。上体をねじりながらウエストをツイストしていきましょう。

photo by YUI
photo by YUI

⑦呼吸に合わせながら5回ほど動きを繰り返します。反対側も①から同様に行っていきましょう。

動画で動きを確認したい方はコチラ

身体が硬めのヨガインストラクター

「ヨガインストラクター×ヨガライター」鹿児島のさまざまな場所へ出向く、出張ヨガレッスンがメイン。自身の身体が硬い経験を活かし、ヨガ記事や初心者でも行いやすい動画をYouTubeで定期的に公開をしている。元美容部員。精神保健福祉士・社会福祉士の資格を保有。

上村ゆいの最近の記事