【北海道旭川市】これからの季節にぴったり!甘辛スープが美味しい「北の富士 櫻屋」のニラ坦々きしめん
いよいよ天気予報に、雪だるまのマークが登場するような季節になりました。
これから長い冬の季節が始まるのかと思うと、憂鬱な気分になります。
寒くなると食べたくなるのが温かい麺料理。この日のランチは、きしめんを頂くことにします。
旭川できしめんといえば、1条通3丁目にあるちゃんこ鍋専門店の『北の富士 櫻屋』。なんと2年ぶりの訪問です。
『北の富士 櫻屋』は、第52代横綱北の富士のお父さんが経営していた小料理屋が原点。
その後、北の富士親方の弟さんがちゃんこ鍋専門店『北の富士 櫻屋』をスタートし、創業から80年以上経った現在も旭川市民に親しまれています。
そういえば、今年の名古屋場所で、北の富士さんがしばらくに元気な姿を見せたとニュースになっていましたね。
夜はちゃんこ鍋や地元の新鮮な食材を使った一品料理などが味わえる『北の富士 櫻屋』ですが、ランチタイムはちゃんこ鍋のスープを使った「きしめん」が人気です。
どのきしめんを頂こうかとお品書きを眺めていると、「数量限定メニュー」と書かれた「ニラ坦々きしめん」の写真が目に飛び込んできました。
寒いので辛いきしめんも良いかもしれませんね。
「きしめん」と言えば名古屋の名物料理ですが、こちらの麺は、特注の手延べ麺をわざわざ名古屋から取り寄せているそうです。
きしめんのつゆは、厳選した国産鶏ガラと利尻昆布、わざわざ京都から取り寄せるかつお節などで丸二日じっくりと煮込んだちゃんこ鍋に使用するスープ。
つゆからは、ごまの甘い味を香りがしてきます。まろやかな味わいは、豆乳も使っているのでしょうか。
丼の真ん中に盛り付けられた肉みそは、辛いものが苦手な筆者でも食べられる程よい辛さ。コシがあってツルツルの食感の麺に、甘辛のつゆがよく合いますね。
ニラが好きな筆者としては、もう少しニラが多く入っているとうれしいかな。
ちなみに辛いのが好きな人は、辛口や激辛も選べます。
なお、現在『北の富士 櫻屋』では、年越しや新年のちゃんこ鍋セットの予約を受け付けているそうです。どうぞお店にお問い合わせください。
【店舗情報】
店舗名:北の富士櫻屋
所在地:北海道旭川市1条通3丁目
電話番号:0166-22-8264
営業時間:11:00~14:30 16:30~22:00
定休日:月曜日