【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ9月の月間オーサー記事が決定 #MVA
Yahoo!ニュース エキスパート オーサー編集部が選ぶ、9月の「オーサーMVA(Most Valuable Article)」が決定しました
オーサー記事が目指す世界観、「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」 を体現している記事を選出する「オーサーMVA」。 厳選した2本の記事を、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。
今月の受賞者
・安部かすみさん
・田幸和歌子さん
MVA受賞記事とあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。
※※※
■10万人の移民が殺到「NYを崩壊させる」と市長は戦々恐々。受け入れ超過に市が悲鳴(安部かすみ)
移民が殺到し、社会問題化しているニューヨークの状況を詳細にレポートした記事です。
編集部の選出理由:
米国在住の筆者の丁寧なリサーチや取材により、移民問題の理想と現実が実感をもって伝わってきます。人口減少が続く日本でもいずれ直面する可能性が高い課題について、読者に考えるきっかけを与える1本となっています。
安部かすみさんの受賞コメント:
「もとを辿れば多くが移民」の米国。そもそもこの国が移民をどう受け入れているのかに興味が湧き、4年前から取り組んでいる執筆テーマです。今夏取材の機会に恵まれ、ユタ州で成功事例を目にしました。一方NYは移民対策に苦戦し、日毎に悪化しています。取材を通しても答えや解決策は一向に見えてきません。しかしそんな中でも、目の前で助けを求める人にどうにか手を差し伸べようとしているのがこの国の現状です。この記事が、さらに深刻化していくであろう世界の移民・難民問題に少しでも目を向けるきっかけなったのであれば幸いです。受賞は今後の取り組みに於いても大きな励みになりました。そして日々このように発信できるのはエキスパートという素晴らしいプラットフォームのおかげです。
■朝ドラ『らんまん』が「AK制作・BK制作」というネットの偏見を覆した理由(田幸和歌子)
NHK連続テレビ小説『らんまん』が、前評判を覆し視聴者から高い評価を得た背景について解説した記事です。
編集部の選出理由:
チーフプロデューサーへ丹念な取材を行い、高評価の要因を考察。近年SNSを中心に朝ドラファンの間でささやかれている、AK(NHK東京)制作よりもBK(NHK大阪)制作には名作が多いという「東低西高」説についても踏み込んで分析しています。期待が高まる最終回前日、読み応えあるドラマ評を絶好のタイミングで届けてくれました。
田幸和歌子さんの受賞コメント:
終始高いクオリティで走り抜いた朝ドラ『らんまん』。実はとある偏見を覆した作品でもありました。それは、朝ドラ好きの間でよく語られる「AK(NHK東京)制作」「BK(NHK大阪)制作」の違い。かつてはネット掲示板で水面下で語られていた「視聴率や注目度はAK>BK、クオリティーや評価はAK<BK」説が、SNSにより表面化。近年は過剰な「BKアゲ、AKサゲ」の傾向も生まれていることに違和感を抱いていました。そんな中、AKサゲの声を見事に覆した『らんまん』の制作統括にインタビュー。記事には「AK BK関係なく、良いものは良い」といった声の一方、「でもやっぱり近年のAK作品は……」の声も。まだまだこの議論、続きそうです。
※※※
Yahoo!ニュース エキスパートの「オーサーMVA」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。
コメンテーターコメントから選出した「MVC」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。