【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ10月の月間コメンテーターコメントが決定 #MVC
Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター編集部が選ぶ、10月の「コメンテーターMVC(Most Valuable Comment)」が決定しました
専門家ならではの解説・補足により、「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られる」「社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決を促進している」コメントを選出する「コメンテーターMVC」。厳選した2本のコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。
今月の受賞者
・佐々木正明さん
・六辻彰二さん
MVC受賞コメントとあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。
※※※
■『ワトソン容疑者の国籍取得に賛成 反捕鯨は「正当で高潔」 仏外相(時事通信)』の記事へのコメント(佐々木正明)
フランスのバロ外相は、日本の捕鯨妨害で国際手配中のポール・ワトソン容疑者の仏国籍取得に賛意を示しましたが、国籍付与には慎重な姿勢を示しているという記事へのコメントです。
編集部の選出理由:
ワトソン容疑者の行為を、捕鯨や環境問題にとどまらず、海の安全を脅かす具体的な危険行為として法的に裁かれるべき問題であると強調しています。また、フランスが国内ではエコテロリズムに対する対応が厳格である一方で、ワトソン容疑者の行動には寛容な扱いが見られることを指摘するなど、新たな視点を提供することで読者の理解を促しています。
佐々木正明さんの受賞コメント:
ポール・ワトソンに電話インタビューしたことがある。2010年1月のことだ。シー・シェパードの捕鯨妨害作戦が成功し、反捕鯨国では団体が「海の英雄」と報じられていた。淀みなく自己主張する彼は、鯨の命を奪う日本こそ「暴力だ」と言い放った。全てを言わせ、私は最後に「日本に来てください」と皮肉った。「それなら招待してくれよ」。電話口から、ハハハーと高笑いが聞こえた。その瞬間が刻々と迫っている。デンマーク政府が日本の「招待状」を渡すかどうかを決める瀬戸際にある。私は、東京の法廷で彼が南極海でのエコテロ行為をどう証言するのかをしっかり伝えたい。
※※※
■『アフリカ南部で数十年ぶり食糧危機、数百万人に支援必要=WFP(ロイター)』の記事へのコメント(六辻彰二)
アフリカ南部で数百万人が過去数十年で最悪の食糧危機に直面していて、資金不足により、国連世界食糧計画の支援も追いついていないという実態を報じた記事へのコメントです。
編集部の選出理由:
なぜ今、アフリカ南部で過去数十年で最悪の食糧危機が起きているのか。干ばつ、コロナ、ウクライナ侵攻などによるアフリカ経済の停滞といった複数の要因が絡む実態について解説されています。さらに、国際社会の支援が集まりにくい情勢にも触れられていて、読者に多くの発見と気づきを与える内容でした。
六辻彰二さんの受賞コメント:
コメンテーターMVCに選出いただきありがとうございました。個人的にアフリカは20年以上にわたる調査対象ですが、日本ではどうしても情報が少なく、かつ断片的になりやすいと感じてきました。このコメントは食糧危機という注目の集まる一つの出来事を入り口にしていますが、関連するいくつかの問題をつなぎ合わせることで、飢餓が決して突発的なものではなく、構造的な問題の一部が露出したものと伝えることを心がけました。ユーザーのアフリカ理解の一助になれるコメント・発信を今後も目指したいと思います。
※※※
Yahoo!ニュース エキスパートの「コメンテーターMVC」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。
オーサー記事から選ばれる「MVA」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。