「エリンギはどうやって食べるが正解?」意外と知らない”新食感な食べ方”とは?
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
エリンギといえば、炒め物やスープの具材として使われることが多いです。実は「唐揚げ」にするという意外な方法でも楽しむことができます。
外はカリッと、中はジューシーな食感がたまらない一品に仕上がります。
材料(2人前)
- エリンギ 1本(約100g)
- 醤油 小さじ1
- すりおろししょうが 1片分
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- 片栗粉 大さじ2
- 油 適量
作り方
1)エリンギを1cm幅の輪切りにし、大きいものはさらに半分にカットしておきます。
2)ポリ袋にカットしたエリンギ、すりおろししょうが、鶏がらスープの素、醤油を入れ、しっかりと味を馴染ませます。
3)味が馴染んだら、片栗粉を加えてエリンギ全体にまぶします。
4)フライパンに油を適量入れて中火に熱し、エリンギを揚げ焼きします。片面にしっかりと色がついたら裏返し、両面がカリッとしたら完成です。
外はカリッと揚がり、噛むとジュワッと旨みが広がります。鶏肉の唐揚げとはまた違った食感が楽しめます。
コツ・注意点
- 片栗粉でカリッと揚げ焼きするため、できたては最高の食感が楽しめます。しかし、時間が経つとしっとりしてしまうので、熱々のうちに食べるのがおすすめです。
- 揚げ焼きする際、油が跳ねることがあるので十分に注意してください。
まとめ
- エリンギの唐揚げは外はカリッと中はジューシー。
- しょうがと鶏がらスープの素で下味をしっかりとつけるのがポイント。
- 出来立てを食べるのが一番美味しい。
- 揚げ焼きで手軽に作れるので、揚げ物初心者にもおすすめ。
気になる方は、ぜひ試して下さいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。