【裏技】キュウリは冷凍できる 傷む前に正しく保存 解凍も簡単
「まとめ買いしたキュウリが使いきれずに、野菜室でしなびてる…」
という経験、誰しも一度はありますよね。
そんな方に朗報。
なんと、きゅうりは冷凍OKです。
むしろ、冷凍した方が料理を時短化できて便利。
ぜひこの機会に、正しい冷凍保存の裏技をチェックしてくださいね。
冷凍保存のしかた
洗って水気をとったキュウリを一本ずつ、ラップの上におき…
すき間なくラップで包みます。
まとめて、ジッパー付きの袋(フリーザーバッグ)に入れ、冷凍庫で保管します。
たったこれだけの作業で、3週間ほど保存が可能となります。
解凍は、ラップを外して流水をあてるだけ。
キュウリの弾力(曲げた時のぐにゃっとしなる感じ)が戻ればOK。
解凍しただけで塩もみ後のような食感になるので、薄切りにして「ポテトサラダ」や「浅漬け」などに、すぐに利用できます。
「キュウリが使いきれない!どうしよう」という時に、料理の時短にもなる冷凍保存を、ぜひご活用くださいね。
どっちを知っていますか?
野菜の豆知識は他にもたくさん。
次のうち、あなたが知っているものはありますか?
もやし「洗う・洗わない」どっちが正解?2つの基準でもう迷わない
もしご存じないものがあれば、ぜひこの機会にチェックしてくださいね。
今回の内容が「参考になった」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」いただけると嬉しいです。