【京都市】上京区 日蓮聖人御降誕800年御慶讃「大宥清寺展-京都北野の知られざる名刹-」開催中♪
京都の「北野天満宮」の近くにある「京都佛立ミュージアム」。
この界隈は、日本映画や時代劇、テレビドラマや美術装飾の老舗会社である『高津商会』にとってもゆかりのある日本映画にとって大切なエリアです。今は閉館中ですが『高津古文化会館』などもあります。
過去記事をご参照ください→
・『大将軍八神社』牧野省三&尾上松之助の「石の玉垣」と『日活大将軍撮影所』
・『北野天満宮』の近くにあった『法華堂撮影所』と『高津古文化会館』
今年は、日蓮聖人の御降誕800年にあたります。
日蓮聖人(1222-1282)は、日蓮宗の開祖です。相次ぐ自然災害や争乱などで混乱を極めた鎌倉時代に生き、鎌倉や京都延暦寺などで修行を積み、法華経信仰の布教に勤めた方です。
その特別展として、「京都佛立ミュージアム」で『日蓮門下関西圏最古の寺院』にスポットを当てた「大宥清寺展 -京都北野の知られざる名刹-」が行われています。
この展示会では、北野エリアの歴史とともに、知られざる名刹の由縁を紹介しています。
中に入ると、まず仏教伝来の歴史から学べるようになっています。
『生きた仏教のお寺』として今なお日蓮聖人の遺志を継承する人が集う「宥清寺」。
『日蓮門下関西圏最古の寺院』青柳厨子本門寺のちの「宥清寺」は、北野さんに今でもあります。
北野界隈の歴史と一緒に学べるようになっています。
展示の中には「高津商会」本社のある「東洋のハリウッド」と呼ばれた「太秦」エリアにある「広隆寺」のこともありました!
過去記事ご参照ください→ 「太秦」にある国宝彫刻第一号「弥勒菩薩」がある『広隆寺』と『大酒神社』
展示物には、日蓮聖人御真筆などもありました!
鎌倉時代という自然災害、流行病、食糧難だけでなく政治など社会の混乱から人々を救わんがため立ち上がった日蓮聖人。
この展示会では、その偉業を垣間見る事ができますよ♪
2023年4月15日(土)〜10月9日(月)
会場
京都佛立ミュージアム
京都市上京区御前通一条上ル東竪町110
料金;無料
休館日;月曜日(月曜日が祝祭日及び25日のときは開館、翌平日休館)
お問い合わせ;075-288-3344