【交野市】天野川の上を「泳ぐ」多数のこいのぼり
市内を流れる天野川の上に今年も多数のこいのぼりが掲げられ、親子連れをはじめ多くの人々の目を楽しませています。
京阪交野線私市駅から徒歩10分弱、交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター(星の里いわふね)付近へ。
国道168号線を渡った先にある橋の東側に2本、西側に3本のロープが張られており、そのロープにたくさんのこいのぼりが吊り下げられているのが見えてきました。
今、「吊り下げられている」と書きましたが、筆者が現地を訪れた5月4日午前10時過ぎの時点で風は弱く、こいのぼりが川の上で勢いよくはためく姿はあまり見られません。少し残念ですが、これはこれで風情があります。
この天野川上へのこいのぼりの掲出は、星の里いわふねが以前から行っているものです。毎年の風物詩となっていましたが、新型コロナの影響で中断。昨年復活しました。星の里いわふねの職員さんに話を聞くと、今年は4月25日に開始したそうです。
各こいのぼりをよく見ると、大きさも絵柄もさまざま。これらのこいのぼりは市民からの寄贈品とのことです。
橋の上や川岸では、こいのぼりを背景にしてお子さんをスマホで撮影する男性の姿や、こいのぼりの下で遊ぶ子どもや大人の姿がありました。非常に大型連休らしい光景ですねー。
こいのぼりが掲げられるのは、5月中旬までの予定だそうです。興味のわいた方は見に行ってみてはいかがでしょうか。
交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター(星の里いわふね)
所在地:大阪府交野市私市9-4-8