バターの「開封後できるだけ早くお召し上がりください」はどのくらい?栄養士が徹底解説
こんにちは!栄養士食堂です。
皆さん、バターの「開封後賞味期限」を知っていますか?
バターの賞味期限は未開封の状態で製造から約180日間くらいに設定されていることが多いですが、「開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください」と箱に記載があります。
「開封後お早めに」とはいったいどのくらいの期間を指すのか気になりますよね。
そこで今回は栄養士が「バターの開封後賞味期限」を詳しく解説していきます。
今回の目次
1 バターの開封後賞味期限
2 最後に
1.バターの開封後賞味期限
それではさっそく「バターの開封後賞味期限」を解説していきます。
バターは、外箱を開けてから約4週間を目安に使い切るのがおすすめ!
バターを販売している雪印メグミルクに問い合わせたところ、「バターは外箱を開けてから4週間を目安にお使いいただくことをおすすめします」とご回答をいただきました。
なのでバターは開封した場合、開封前に設定されている賞味期限を目安にするのではなく、約4週間を目安に使い切るのがおすすめです。
注意点
季節や地域、各ご家庭の冷蔵庫内の状況や開封頻度、使用時の温度管理等によってバターの劣化のスピードが異なります。「開封後4週間」はあくまで目安として考え、適切な保管方法(冷蔵庫で10度以下)で、できるだけバターの表面が空気に触れないように保存しましょう。
開封後のバターは適切に保存した上で、できるだけ早く使い切るのが◎
まとめ
一度でも開封したバターは空気に触れているため、冷蔵庫で保存しても酸化が進み、風味がどんどん低下してしまいます。
開封後は「約4週間」を目安に使い切りましょう!
2.最後に
いかがだったでしょうか。
バターの「開封後はお早めに」は、約4週間を目安にするとよいことがわかりました。
バターを開封した際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!
バターについてもっと知りたい方はこちら
・バターが酸化しにくい『たった一つの方法』を栄養士が解説
そのほか栄養士食堂では、
・きゅうりは「白い粉つきを選んでください!」栄養士が必死にお願いするワケとは
・「ブロッコリー」VS「ブロッコリースプラウト」栄養価が高いのはどっち?
・「牛乳を電子レンジで温めないでください!」栄養士がお願いするワケとは
をわかりやすく解説しています!ぜひご覧くださいね。