Yahoo!ニュース

ばら売りは日本橋三越店と旗艦店だけ?!意外な限定品「どらバター」はたねやさんの知る人ぞ知るあんバター

柳谷ナオ和菓子ソムリエ・ライター

和菓子の代表格のひとつ、どら焼き。毎日のおやつはもちろん、行列必須や予約推奨、東京三大どら焼きといったなにかしらのプレミア要素が付く特別感にわくわくするようなどら焼きはご進物やお手土産にも重宝しますね。

本店を構える滋賀県を中心に、関西圏や関東圏を中心に店舗を展開する「たねや」さん。和菓子と洋菓子、双方を得意とするお店でして、手頃な価格ながらも評判の高い味わい、そして満足度の高さからご進物などにも重宝される利便性の高いお店です。

ラ コリーナと日本橋三越店限定なので、La collinaの文字入り
ラ コリーナと日本橋三越店限定なので、La collinaの文字入り

定番の人気商品のひとつが小豆と白小豆二種類のご用意がある「どら焼き」でして、その他にも店舗限定バージョンもお作りになっており、思わず全商品制覇したくなるほど。

そしてこのほど発売開始されたのが、フラッグシップ店であるラ コリーナと日本橋三越店限定というフレーバー。今回はたねやさんの期間&店舗限定「どらバター」をご紹介。

どらバター
どらバター

心地よく指先が吸いつくようなしっとり触感
心地よく指先が吸いつくようなしっとり触感

美しいきつね色の満月のようなたねやさんのどら焼きは、香ばしさも漂いますが蜂蜜やお醤油、そしてお砂糖などが織り成す、思わず目尻が垂れ下がってしまうような甘い匂いが特徴的。大きすぎず厚すぎず、おやつにぴったりなサイズ感ですね。

通常のどら焼き同様、底面がカバーされているのも嬉しい
通常のどら焼き同様、底面がカバーされているのも嬉しい

すっきりとした甘さの皮には、これまた瑞々しく煌めく粒餡がお行儀よくサンドされているのです。北海道産小豆をどら焼きの皮に合うよう炊き上げたあんこは、わずかに向こう側が透けて見えるほどの水分を含んでおり、もっちりとした食べ口の良い皮との親和性も抜群。

なだらかな曲線がまた美しいですね
なだらかな曲線がまた美しいですね

全面にバターではなく、真ん中だけなので粒餡のどら焼きとしての味わいも楽しめます
全面にバターではなく、真ん中だけなので粒餡のどら焼きとしての味わいも楽しめます

そこへ加わるのがバタークリーム。やや空気を含んだようなホイップバターはどこまでも優しいコクと淡いミルク感が上品。あくまで自慢の粒あんの個性を凌駕せず、全体に華を添えながらも小豆の皮から滲む風味や旨味の妨げにならないような配分です。

あんバターではなく、どら焼きとバターでどらバターというネーミングも納得です。ホットコーヒーがすすみますねぇ。

透け感としずる感を漂わせる粒餡
透け感としずる感を漂わせる粒餡

こちらはたねやさんのオンラインストアでも購入可能ですが、6個入り(もしくは粒あんどら焼き3個・どらバター3個の組み合わせ商品)からのみとなっております。

身近にある!買いに行ける!という方もいらっしゃるかと思いますが、それでも店舗限定となるとついつい気になってしまうもの。

さぁ、いよいよあんバターがより一層美味しく感じられる季節の到来、というところでしょうかね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

柳谷ナオ

<ラ コリーナ近江八幡>
公式サイト(外部リンク)
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
0748-33-6666
9時~18時

和菓子ソムリエ・ライター

■年間400種を優に超える和菓子を頂く和菓子ソムリエ&ライター。美味しさだけではなく、職人さんやお店、その土地の魅力をいかに伝えるかに重きを置いて執筆中! ■製菓衛生士免許所持・製造・販売・百貨店勤務経験有 ■和菓子・お取り寄せ・お土産・アンテナショップ・都内物産展&催事・和菓子とお酒&珈琲&ノンアルコールとのペアリングなどの執筆や取材、監修を得意としています。

柳谷ナオの最近の記事