お昼から深夜まで通し営業。中洲で愛され続けるラーメン居酒屋。博多ちゃんぽんも野菜たっぷりで美味い。
昭和29年創業
福岡一の歓楽街でもある中州のほぼ真ん中に位置する「奉天本家 ホウテン食堂」は、昭和29年という長い歴史を持つ老舗。この中洲の街で長らく愛される、〈博多ブラック〉と呼ばれる中華そばや、数多くの居酒屋メニューも楽しめるお店。そしてお昼のランチタイムから夜の居酒屋タイム、そして深夜の〆の一杯まで楽しめる通し営業を続けているのもすごい。いつ訪れても楽しめる、歓楽街のラーメン居酒屋ですね。
この中洲エリアでも人気を博すお店は、入口を入ってカウンターやテーブル席、そして奥にもまた広いテーブル席があり、一人でもグループでも訪れやすいスペースとなっています。独特のオリジナルな麺メニューも多く、深夜まで多くの人々が訪れるお店で、〆の一杯をいただきました。
博多ちゃんぽん(辛味噌プラス)
中華そばや肉そば、激辛麺などなど、豊富な麺メニューの中で、奉天中華そばに次ぐ人気メニューがこの博多ちゃんぽん。そこに辛味噌をプラスで加えてみました。博多では、美味いラーメン屋には美味いちゃんぽんがあるという定説で、このホウテンのちゃんぽんもまさにそれですね。
野菜たっぷりでヘルシーにいただけます。これは深夜でも罪悪感が軽減されるかも。鰹や昆布の旨味も加えた豚骨スープに、野菜の甘みも感じる味わい。コク深さもありながら、懐かしく、庶民的な馴染みある一杯です。
この加えた辛味噌がなかなか辛い。ベースのちゃんぽんは優しくもさっぱりとしているのですが、この辛味噌が一気に濃厚で刺激的に味を変化させます。ホウテンでは、激辛麺など、辛いの好きにはたまらないメニューも多いのですが、このちゃんぽんも激辛仕上げで、じんわりと汗をかきながら美味しくいただきました。
もちもちっとした食感のちゃんぽんが、太麺なんだけどなぜかスルスルっといただける。そんなにボリューム感を感じることなくサラリといただける美味しさ。辛いの苦手な方はもちろんノーマルで、あっさり美味しいちゃんぽんです。
中洲で飲んだ〆はもちろん、ランチタイムにいただいても美味しいメニューがズラリ。長年愛されるお店は、深夜でも行列となることも多い。さらに現在は、西新エリアにも出店し、博多のラーメン居酒屋としての人気を確立しています。中洲の〆の一杯には、ぜひおススメなお店です。
奉天本家 ホウテン食堂
住所:福岡県福岡市博多区中洲2丁目6−12 中洲セントラル第5ラインビル 1F
営業時間:月~木 11時30分~2時30分
金・土 11時30分~3時00分
定休日:日曜日
アクセス:中洲川端駅より徒歩5分
櫛田神社前駅より徒歩5分
駐車場:近隣有料
公式HP:houten-hakata.com