Yahoo!ニュース

【NHL】勝利の立役者は「鈴木」と「王」!ベガスゴールデンナイツが初めての公式戦でバンクーバーに快勝

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
初の公式戦で快勝したベガス(Courtesy : @GoldenKnights)

 NHLのレギュラーシーズンが、来月4日(現地時間)に開幕するのに先立って、先週末からプレシーズンゲームがスタート。

 今季からNHLへの加盟が認められ、17年ぶりの新チームとなる ベガス ゴールデンナイツも、昨夜カナダに乗り込んで、バンクーバー カナックスとのプレシーズンゲームに臨み、9-4のスコアで勝利しました

▼新生・ベガス初めての公式戦

 今月13日に配信した記事で紹介したとおり、既にベガスはロサンゼルス キングスとの試合を戦いましたが、その時は若手選手だけによるオープン戦。

 それだけに、昨夜の試合は「新生・ベガス初めての公式戦」 となりましたが、歴史に残る「公式戦初ゴール」を記録したのは、タイラー・ウォン(FW#80/21歳)でした!

▼NHLデビューへ最高のアピール

 カナダ西部のアルバータ州で生まれたウォンは、多くのNHL選手が巣立ったWHL(ウエスタンホッケーリーグ=カナダのトップジュニアリーグの一つ)のレスブリッジ ハリケーンズでキャプテンを担うなど、ジュニア時代は、その名を知られたプレーヤー。

 しかし、NHLチームからのドラフト指名はなく、AHL(NHLの一つ下のリーグに相当)のチームとFA契約を結ぶなどして、昇格のチャンスを探し続けてきました。

 そんなウォンが、昨夜は「公式戦初ゴール」を決めただけでなく、さらに2得点して、「新生・ベガス公式戦初めてのハットトリック」も達成! 

 ベガスとの現在の契約は、「AHL(のアフィリエイトチームとの)契約」

 キャンプに参加してはいるものの、「プロフェッショナル トライアウト契約」のため、NHLでのプレーが確約されているわけではありません。

 悲願のNHLデビューへは、氷上でのプレーを評価され、ベガスの戦力だと認めてもらわなくてはならない立場だけに、昨夜のハットトリックは、最高のアピールとなったに違いありません。

▼日系人ルーキーもアピール!

 さらに、この日の試合では、6月のNHLドラフトで1巡目(全体13位)指名を受けた日系人の ニック・スズキ(FW#17/18歳)も、ゴールを決めました。

 相手チームのGKと1対1になると、巧みなスティックワークを披露して、鮮やかにスコア!

 ドラフト前に受けていた「スピードとスキルを併せ持つCF」という評価をリンク上で実証して、こちらも開幕ロースター入りへ、大きなアピールとなったようです。

▼「鈴木」と「王」のプレーに注目

 新チームのベガスは、6月に開催された「エクスパンション ドラフト」で、各チームから実績のある選手を指名したとはいえ、戦力層の薄さは否めず、ルーキーの活躍は必須。

 それだけに、初めての公式戦でアピールしたウォンやスズキへの期待度は、高まっていきそうです。

 ベガスの躍進へ向けて、日系人ルーキーの「鈴木」と、中国系カナディアンの「王(ウォン)」のプレーが注目されます。

 尚、試合のハイライトをご覧になりたい方は、ホームチームのバンクーバーがアップした下記の動画をどうぞ。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事