「この画像のような大葉は捨てないで下さい!」元スーパーの店員からのお知らせ!【そのワケとは】
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
料理に使おうと思ったら冒頭の写真のように大葉がしおれていたら、がっかりしますよね。でも、そんな時でも捨てるのはまだ早いです!実は、大葉は少しの工夫で簡単に復活させることができます。
元スーパーの青果担当だった私が、しおれた大葉をパリッと復活させる方法をご紹介します。
大葉を復活させる方法
1. タッパーやボウルに水を入れ、大葉がしっかり浸かるようにします。
2. 萎びた大葉を水に入れて、全体がしっかりと水に浸かるように調整します。
3. 室温で30分間放置します。(冷蔵庫で保存するのもOKです)
4. 30分経ったら、大葉を取り出し、キッチンペーパーで優しく水気を拭き取ります。
復活した大葉の効果
しおれていた大葉がこの方法で驚くほど新鮮さを取り戻します。しおれていた葉が、パリッと生き返ります。料理に彩りと香りを添える大葉、しおれてしまっても、この簡単な手順で美味しくいただけますよ。
コツ・注意点
- 復活させた大葉は、その日のうちに使い切るのがベストです。
- もし当日に食べきれない場合、大葉の茎を少し水に浸け、コップに立ててラップで覆い、冷蔵庫で保存すると良いです。ただし、できるだけ早めに使用しましょう。
- 大葉が黒ずんだり茶色に変色している場合や、とろけてしまっている場合は復活が難しいので、処分をおすすめします。
まとめ
- 大葉は水につけるだけで簡単に復活!
- 30分放置でフレッシュな状態に戻る
- 復活した大葉はその日中に食べきるのがおすすめ
この方法を覚えておけば、しおれた大葉も無駄にせず美味しく使えます。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。