【手軽にできる】硬くなった背中の筋肉ほぐすエクササイズ
背中の筋肉、意識できていますか? もしかしたら、ガッチガチに硬くなっているかもしれません。背中の筋肉をほぐすことで、肩こり解消だけでなく、さまざまな体へのメリットがあります。
背中の筋肉をほぐすメリット
硬くなった背中の筋肉をほぐす主なメリットは、以下のとおりです。
・肩こり改善
・肩こり・腰痛の緩和
・猫背改善
・疲労回復
・基礎代謝アップ
背中の筋肉について
背中の筋肉は、大きく分けて「僧帽筋(そうぼうきん)」「広背筋(こうはいきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」の3つの筋肉で構成されています。
僧帽筋
イラストの右側の首の付け根から肩・背中にかけてある筋肉を「僧帽筋」と言います。上部、中部、下部に分かれ、それぞれの働きが異なります。主に、肩甲骨を動かす際や、肩関節の運動の際に働く筋肉です。
広背筋
脇の下あたりの腕の骨から背中の中心部全体にかけてある筋肉を「広背筋」と言います。目の前の物を引き寄せる・物を脇に挟むなどの際に働きます。
脊柱起立筋
背骨の両サイドに沿うように存在する筋肉を「脊柱起立筋」と言います。上体を後ろに反らしたり、横に傾ける際に働く筋肉です。
硬くなった背中をほぐすエクササイズ
背中の筋肉をほぐすことで、たくさんのメリットがあるので、一緒にほぐしていきましょう。
①両かかとにお尻を乗せて座ります。両手をひざから少し遠くに置きます。
②息を吸って、息を吐きながら、お腹を覗き込みながら背中を丸くします。骨盤を後ろに傾けると、行いやすいです。
③息を吸いながら、骨盤を前に傾け、斜め上を見ます。背中を反らすことができます。
④呼吸に合わせて、5回行いましょう。