おかげさまで愛され続けて40年。クセがないのがクセになる。さりげなく進化を続ける王道のスッキリ豚骨。
創業昭和58年
春日市を走る大きな道路、春日横断通りからいけいけ通りへ入ったところにあるのは、創業昭和58年の老舗「らーめんやまもと」。こちらの春日本店と筑前の2店舗を展開。おかげさまで40年、地域を中心に愛され続ける名店。春日といえば「やまもと」というくらい地元に根強く、また多くのラーメンファンも虜にしている人気店です。通り沿いのお店は、目の前に駐車場も完備していますが、ピークタイムは行列となることも多い。
現在は二代目の大将が伝統の味を受継ぎ、正統派博多豚骨を貫き通し、シンプルだからこそ飽きがこない一杯を提供。インパクトではなく馴染みある、そんなやまもとのラーメンは、老若男女に愛されています。
横長の店内は、正面に長いカウンター席があり、入って右側にはテーブル席もあります。カウンターの向こう側には厨房があり、日々多くのラーメンを作り続けています。そして、豚骨の香りがお店全体に漂うのが、また食欲をそそります。
クセがないのがクセになる
日常にそっと寄り添う優しい味の博多豚骨。やまもとのラーメンには、一度食べたら二度食べたい、そして毎日食べても飽きがこない、そんな魅力が詰まっています。メニューは豚骨オンリー、そしてこだわりの焼きめしや餃子が脇を固め、お好みのセットでいただくのがおススメ。
ラーメン
純豚骨で炊き上げた取りきりのフレッシュな一杯。日々店内で仕上がる鮮度抜群の豚骨スープ。このシンプルなビジュアルからも伝わる、どこか懐かしい昔ながらのラーメン。ネギとチャーシューのトッピングは博多ラーメンの定番です。
創業当時からの味はブラさずに、その中でも日々ブラッシュアップしている。現状に満足することなく、〈より旨い〉を求めて、さりげなく進化を続けるラーメン。その味は王道の道を外れることはありません。
あっさりと舌触りながらコク深く、程よくカエシの塩味が広がる味わい。昔懐かしい博多豚骨ですが、独特の奥深さがあり後味もスッキリ。強さもなく優しくてシンプルな王道の味ですが、不思議と惹きこまれていく魅力。これは飽きがこないですね。
博多の老舗製麺所、〈真鍋製麺〉の特注麺を使用。低加水で歯切れ良く、小麦の香り漂う麺は、スープとの一体感があります。スルスルっといただきながらコシのある食感は絶品です。
秘伝のタレに漬け込んでいるというバラチャーシュー。肉質の良さもしっかり伝わり、柔らかく深みある味に仕上がっています。
焼きめし
そして外せないのがこの焼きめし。これが美味いんです。鶏ガラスープでお米を炊き上げ、具材と共に卵もあわせて香ばしく焼きあがっています。
パラパラっと仕上がった焼きめしは、優しくも味わい深く美味しい。これはラーメンとのセットに必ずいただきたい。
卓上には紅ショウガと辛子高菜があります。王道博多ラーメンには、お口直しにちょいと紅ショウガを最後にいただくのも良い。辛子高菜も美味しいですが、ラーメン投入はスープの味がいいだけに、最後の味変くらいに控えたい。
焼きめしに辛子高菜をちょっと加えてみると、味に刺激が加わりいいですよ。
あっさりと優しい、その中にも奥深さがある一杯は、もちろんスープまで完食。オリジナルの丼の底には〈感謝〉の文字が。
卓上にはコショウやゴマにおろしニンニク、そして餃子のタレと置いてあります。
店内には多くの著名人のサインが飾られており、福岡の美人ラーメンインフルエンサー〈ラーメン女さん:@ramen.onna〉も参上してますね。
すべてはお客様の笑顔と満足のために、真に愛されるお店を目指し日々進化を続ける昔ながらの博多王道豚骨ラーメン。この地域のみならず、遠方からも多くの人が訪れる名店。お店でいただくはもちろん、お持ち帰りラーメンやオンラインショップでも購入できます。地域密着のおかげさまで愛され続けて40年、「ラーメンやまもと」の伝説はまだまだ続きます。
ラーメンやまもと 春日本店
住所:福岡県春日市下白水南1丁目8
営業時間:11時00分~20時30分
定休日:木曜日
駐車場:有