「クリップは使わない!」食パンの袋を簡単に閉じる”意外な方法”とは?
食パンを買ったときについてくるプラスチックのバッグクロージャーやクリップは、少し閉めにくかったり、しっかり閉まっているか不安になることありませんか?頻繁に使う食パンだからこそ、袋の開け閉めがストレスなくできる方法があったら便利ですよね。
今回はバッグクロージャーやクリップを使わずに、食パンの袋をしっかり閉じるちょっとした裏ワザをご紹介します。
手順
1)まずは食パンの袋を開けます。
2)袋の上部を少し折りたたみます。
3)ハサミを使って、袋の上部に縦に小さな切れ目を入れます。
4)袋の両端をひねるようにして、紐を結ぶような要領で閉めます。
切れ目があることで、袋がしっかりと固定され、密閉しやすくなります。
たったこれだけで簡単に食パンの袋を閉じることができます。
切れ目を入れるのが少し手間かもしれませんが、その分便利ですよ。
コツ・注意点
- 袋を開けるときのポイント:袋の両端をしっかり持って引っ張ってください。下の部分から引っ張ると、下の写真のように袋が破けやすくなるので要注意です。
- 切れ込みの深さ:あまり深く切れ込みを入れすぎると、閉めるときに密閉しにくくなってしまいます。軽く入れる程度で十分です。
バッグクロージャーを使わなくても食パンの袋をきちんと閉じられます。使いやすさと保存性を両立した方法、ぜひ試してみてください!
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。