【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ3月の月間オーサー記事が決定 #MVA
Yahoo!ニュース エキスパート オーサー編集部が選ぶ、3月の「オーサーMVA(Most Valuable Article)」が決定しました
オーサー記事が目指す世界観、「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」 を体現している記事を選出する「オーサーMVA」。 厳選した2本の記事を、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。
今月の受賞者
・市川衛さん
・橋本愛喜さん
MVA受賞記事とあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。
※※※
■新型コロナ薬「有用性なし」の衝撃 1600億円以上を売り上げた「新薬」は無駄だったのか(市川衛)
新型コロナによる重症化を防ぐ治療薬として国内トップシェアを獲得し、いまも診療現場で広く用いられている新薬「ラゲブリオ」が、厚生労働大臣の諮問機関によって「費用増加」と評価されたことについて解説した記事です。
編集部の選出理由:
新型コロナ薬「ラゲブリオ」に下された評価「費用増加」がもつ意味を、この新薬が承認された経緯、国内のシェア状況、欧州での扱い、費用対効果分析により実際に評価した研究者へのインタビューなど多角的な視点で分かりやすく解説しており、まさに“医療の翻訳家”としての真骨頂と言える内容でした。現在進行形で服用している患者や処方する側の受け止め方、日本の医薬品承認制度の問題点も示すなどバランスよい構成となっているので、ぜひ最後まで読んでいただきたい1本です。
市川衛さんの受賞コメント:
「費用増加」という、一見、何のことか不明な単語に秘められた意味を、ひとことで「翻訳」したことが、この記事の最大のポイントだと思っています。本当なら社会インパクトが大きいのに、「翻訳」する人がいなければ見過ごされてしまう。そんな情報の持つ「意味」を伝え議論を喚起することが、自分のささやかな存在意義だと思っておりますので、今回の受賞を本当に光栄に感じています。急な取材に答えていただいた、白岩健さん(国立保健医療科学院)に心からの感謝をささげます。
※※※
■返ってきた傷だらけの重機~災害大国を支える現場の重機作業者たち #知り続ける(橋本愛喜)
重機作業者の被災体験を通じて、東日本大震災や能登半島地震を振り返り、重機による被災地支援や人間模様などについて書かれた記事です。
編集部の選出理由:
一般のユーザーにとってなじみの薄いと思われる重機を切り口に、被災地の復興支援の実情や被災体験を、重機の運搬業者の目線で伝えています。災害現場における重機の重要性とともに、重機を扱う中小零細企業の労働環境にも言及し、現場で活躍する重機作業者の課題についても考えさせられます。
橋本愛喜さんの受賞コメント:
地震によって寸断された道路を直したり、倒壊した家屋の下敷きになった被災者を救い出したりするには、「重機」が欠かせません。その重機を輸送するのもトラックです。働き方改革の施行で人手不足が深刻化するトラックドライバーや建設作業員。災害現場における彼らの活動を通して、災害大国であるこの国の対策の在り方を考えさせられました。今後も現場目線で取材を続けていきたいと思います。
※※※
Yahoo!ニュース エキスパートの「オーサーMVA」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。
コメンテーターコメントから選出した「MVC」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。