「おかかおにぎり」に入れると栄養がアップする“鉄分やカルシウムが豊富”な食材とは【冷凍保存可】
朝ごはんやお弁当、ちょっとした軽食にも便利なおにぎり。せっかくなら栄養がとれる具材を入れて楽しみたいですよね。そこで今回は「おかかおにぎり」に野菜をプラスしたからだに嬉しいレシピをご紹介します。冷凍保存もしていただけますので、忙しい日々の食事にぜひご活用ください。
おかかおにぎりにプラスするのは…
「小松菜」です。不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富な小松菜。おにぎりに入れることで、手軽に栄養がとれる優秀食材です。作り方もいたってシンプル。まずは下記の食材を用意してください。
材料(2個分)
- ごはん…お茶碗2杯分(250gくらい)
- 小松菜…1束
- かつお節…小分け1袋
- 白ごま…大さじ1
- しょうゆ…小さじ1
- 砂糖…小さじ1
- ごま油…適量
準備
小松菜は1cm幅にカットします。
作り方
1. 熱したフライパンにごま油をひき、小松菜を炒めて、しょうゆ・砂糖で味つけします。小松菜がしんなりしてきたら火を止めて、かつお節と白ごまを加えます。
2. 調理した具材をごはんに混ぜ合わせます。
3. 具材を混ぜたごはんを2等分し、それぞれラップに包んでおにぎりにします。
「小松菜のおかかおにぎり」完成です。
おいしく作るポイント
- 白ごまはなくても作れますが、あると食感&風味のアクセントが楽しめるのでおすすめです。
- 具材がおにぎり全体にいきわたるよう、ごはんと具材はよく混ぜてから握ってください。
- 冷凍保存も可能です。食べる際は電子レンジで解凍してください。
おにぎり1個に栄養がたっぷり詰まったアレンジ。多めに作って冷凍保存しておけば、思い立ってすぐ食べることができます。ぜひお試しください。
こちらもおすすめです
・カニカマおにぎりに混ぜると満足度がレベチになる“新食感チーズ”とは
・「たまご」があればぜひ作って! “いつものおにぎりに飽きた”を解決する具材アレンジ法
・お湯は使いません!「お茶づけ海苔」の意外な活用レシピがお弁当や夜食にぴったり
・もう今までの「鮭フレークおにぎり」には戻れない。混ぜるだけで風味がアップする“意外な具材”とは
X(旧Twitter)でも日々発信しています