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ただの不器用、運動音痴ではない【発達性協調運動症の特徴3選】保育士ママが漫画でわかりやすく解説

【育児マンガ】夢カナエ保育士 介護福祉士

こんにちは。発達と育児のの支援サポーター『夢カナエ』です。
わたしは、保育士・幼稚園教諭と介護福祉士の資格を持つ、神経発達症(発達障害)の子の母親でもあります。

今日は、神経発達症の一つ、発達性協調運動症(DCD)についてお話しします。

発達性協調運動症(DCD)は、体の麻痺がないのに、球技やパズルの組み立て、字を書くことなどが年齢相応にできず、日常生活に著しい妨げがある場合に診断されます。

協調運動とは、左右の手足などを組み合わせて行う一連の運動のことです。

歩く、走るなどの体全体を大きく使う、基本的な運動を粗大運動といいます。

物をつまんだりひっぱったりする、手先の細かな運動を微細運動といいます。

DCDでは、これら二つの協調運動が同年代の人に比べて、ぎこちなく遅かったり、不正確だったりします。

次に、DCDの具体的な特徴を、いつものようにイラストを交えながら、年代別に紹介していきます。

【特徴1】ボタンをはめたりファスナーを上げられない。平坦な場所で転ぶ・手が前に出ない

これらは、幼少期に見られる代表的な特徴例です。

5歳を過ぎると、運動能力の個人差が縮まってきます。

そのため、DCDは5歳以降に診断されることが多いようです。

このほかにも幼児期のDCDは、食事・排泄・歯磨きなどの日常生活動作や、遊びの中に不器用さ、困難さが現れます。

【特徴2】文字をマスの中に書けない。文房具を上手く使えない。ボール運動が苦手

小学校に上がると日常生活や、学校の授業の中でも、より複雑で繊細な動作を求められる場面が増えます。

小学生のDCDでは、字を書くことや、道具を使うことなど、微細運動での協調運動障害が目立ち始めます。

それらが原因で、学習の遅れや困難さを感じることもあります。

【特徴3】ひげそりや化粧など準備に時間がかかる。家事でケガをしがち

大人になると、髭剃りや化粧などの整容、料理や家事、自動車運転などに支障を感じ始めます。

DCDの人は、定型発達の人なら難なく出来ることでも、より習得に時間が必要です。

しかしDCDのことは、あまり世間に認知されていないため、理解されにくいのが実情です。

DCDの人が生活技術の習得に人より時間がかかるのは、決して本人が怠けているからではありません。

ただの不器用、運動音痴だと思われることもあります。

一見不器用に思える動作は、その人が生まれ持った性質であることを周囲が理解し、適切なサポートが与えられることで、本人も周りの人も、ストレスの少ない生活を送ることができるでしょう。

保育士 介護福祉士

専門職として学童保育や老人介護の現場で、病気や障害を持つ児童や高齢者のケアにあたってきました。自らも、発達障害の診断を受けた子の親として育児に奮闘中。子育てに悩む方のために役立つ情報、専門性のあるケアの工夫を、一般の方にも分かりやすいマンガを通して発信していきます。

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