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ASD【自閉スペクトラム症】の子が『しゃべり過ぎてしまう理由』【療育の練習を漫画でわかりやすく紹介】

【育児マンガ】夢カナエ保育士 介護福祉士

↓YouTubeで解説動画を見られます。

こんにちは!発達と育児のお悩みサポーター『夢かなえ』です。

わたしは保育士・幼稚園教諭と介護福祉士の資格を持つ、神経発達症(発達障害)の子の親でもあります。

今日は、前回【ASD(自閉スペクトラム症)の特徴3選】で取り上げた、『つい、しゃべり過ぎてしまう』小学生Dさんの事例について、具体的な対応策を考えていきます。

まず、Dさんの学校での状態を振り返ってみましょう。

先生:昨日勉強した「光合成」って覚えているかなー?

生徒:はーい!

Dさん:葉っぱに太陽の光が当たると養分がつくられるんだよね。それを光合成って言うんだよね。私も太陽の光に当たるとすごく元気になる気がするんだけど、どうしてなんだろう?そういえば・・・(勝手に発言し、延々と話し続ける)

先生:Ⅾさんストーップ!授業を進めますよー!

Dさん:わたし、一生懸命に光合成についてしゃべっているのに、どうしてストップって言われたんだろう?

ここまでが、前回のお話です。

しゃべりすぎたり、突然発言するのは仕方ないと割り切るしかないのか…というと、そんなことはありません!

会話のルールを練習する方法があります!

ぜひ紹介したい会話の練習方法があるので、療育の訓練を一緒に見学しに行きましょう!

訓練の邪魔にならないように、ここからそっとのぞいてみましょうね。

この訓練はボールを使います。ボールを持った人が話して、持っていない人は静かに聞くというのがルールです。

先生:わたしは昨日ハンバーグを食べたよ。

先生:次はたけしさんの番だよ、どうぞ。

たけし:わーい!僕は昨日おにぎりを食べたよ。あとは・・・それでね・・・

先生:たけしくん、ストップ。

先生:次は先生の番だよ。代わってね

たけし:はい、どうぞ

先生:どうもありがとう!

なるほど!どちらか一方が、しゃべりすぎないようにしているんだね。先生は順番に会話できるように、ストップと言ったんだね。

この練習を、家族と遊び感覚でやってみるのが、わたしのオススメです!

家庭ならリラックスして練習できるという理由もあります。

また、療育の先生とだけでなく、両親やきょうだいなど、いろんな年代の人との会話の練習もできます。

家で遊びの中で会話の練習を続けることで、徐々に授業中の発言や、友達との会話もスムーズになっていきますよ。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は『順番を待てない園児Eさん』の事例と、その対応策を考えます。

また、お会いしましょう。

保育士 介護福祉士

専門職として学童保育や老人介護の現場で、病気や障害を持つ児童や高齢者のケアにあたってきました。自らも、発達障害の診断を受けた子の親として育児に奮闘中。子育てに悩む方のために役立つ情報、専門性のあるケアの工夫を、一般の方にも分かりやすいマンガを通して発信していきます。

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