働きやすい職場のために。外見を褒めるのは問題か?文化・音楽業界とセクハラ
より働きやすい職場を目指して、北欧ノルウェーでは文化業界でのマナーの改善が進んでいる。
MeToo後、ノルウェーでは労働法が変わり、2020年1月1日から、望まない体験をした場合は、自分を守るための権利を行使しやすくなった。
抗議相手が個人でも団体でも、セクハラ案件も中立機関「差別不服申し立て機関」に申告することが可能に(無料・双方は弁護士をたてずともよい)。
証拠を残すことの重要性を周知
セクハラをされた証拠として、同機関は以下のような書類の提出も求めている。
- 証人となる家族・友人・同僚・上司との筆記・口頭でのやり取り
- 患者とのやり取りが分かる医師の記録
- フェイスブック・インスタグラム・スナップチャットなどのSNSでのやり取り(メール、録音素材など)
- 相手との面会の記録
- 同一人物から同じような被害を受けた他者の証言
セクハラを受けた人は、独立監視機関である「平等・差別オンブッド」にも相談して、助言を受けることも可能だ。
正直に言うと、セクハラや性暴力という案件を裁判所にもっていくことは、ノルウェーでは今も厳しい。可能だが、勝訴できるとは限らず、訴えた側の精神的苦痛が増す場合も多いからだ。ノルウェーでのニュースを見ていると、「意味はあるのか」と感じざるをえない。
それでも、泣き寝入りをする社会ではあってはならない。
MeTooでは、人脈が中心となって回る文化業界でのセクハラが露呈したため、抗議・相談できる専門機関の強化が急がれた。
市民を代表する団体や労働組合が、政府に法の改正を訴え、現場の現状を告発する空気が以前よりも増した。
自覚なきセクハラに気づいて
MeToo改善のための専門機関のひとつが「バランセクンスト」(Balansekunst)だ。
平等で多様性ある文化業界を目指して80以上の芸術・文化機関が加盟。音楽祭などで、「何がセクハラか?」、「こうような状況ではどう対応すればいいか?」、「活躍する女性たちからのアドバイス」など、勉強会なども開催している。
- 同団体が音楽祭で開催したセミナー「女性は自信をもって議論を 技を磨き、抑圧テクニックを知ろう」
音楽祭で聞こえた、現場の声
2月後半にはオスロでの音楽祭「ビーラルム」(by:Larm)で、業界向けのカンファレンスが開催された。
「新しい業界カルチャーを #MeToo後」というテーマで、現在の課題を話し合った。
セクハラ撲滅を目指す歌手、業界関係者、会場の人々からはこのような声があがる。隣国スウェーデンとの比較もあった。
- 「音楽業界で問題を起こしがちなのは、男性、上司や責任者、信任投票で選ばれた責任者という場合が多い」
- 「男性だってセクハラを受ける」
- 「会社が小さく、歌手が孤立していると声をあげずらい。抗議したら、給料がもらえないかもしれない。嫌がることはできないという、あまりにも脆弱な構造がある」
- 「スウェーデンのほうがもっと対策がされている」
- 「スウェーデンでは、業界で女性アーティストが少ないことを誰も問題視していなかった。男性が多すぎると、問題のある構図ができあがる。今はスウェーデンの音楽祭は女性を増やし、改善している」
- 「女性だけが集まることもあるのだから、男性ばかりのボーイズ・クラブができてしまい、問題が起きるのは不思議ではない」
- 「スウェーデンの音楽祭のように、セクハラは許さないという声明と対策には効果がある」
- 「才能・権力・お金を手にすると、信じられないようなことをする人がいる」
- 「レコード会社でも女性の数を増やすクオーター制を導入しては?」
- 「同じ人ばかりに仕事を依頼しないことも大事」
- 「首都では人脈を広げやすいが、小さい地方では同じような人との付き合いになってしまう。交通費や宿泊費を出して、大きな都市にでかける余裕はない」
- 「冗談だといって笑うようなカルチャーを許してはいけない」
- 「小さな国ノルウェーでは噂話はすぐに広まってしまう。もし、望まない行為を受けたら、できるだけたくさんの人に話すといい。それ自体もセクハラ対策になる」
- 「たくさんのお酒を飲んで、酔っ払いが増えるような場所では規制を出すのもありだ」
人脈が全ての業界が抱える課題
音楽祭の会場ではバランセクンスト団体が無料配布する「安全なカルチャーライフのための対策」冊子があった。
文化業界の問題点として以下のようなことが挙げられている。
- フリーランサーや個人事業主として働く人が多い。短期の仕事が多い中、嫌な体験をしても、将来のキャリアの可能性をつぶしたくないと、黙っている人がたくさんいる
- リクルートは個人のネットワークの中で行われることが多いため、バランスの崩れた上下関係ができてしまう
- 短期契約だからと、仕事が終わるまで我慢して、何が起きたかを言わずに去っていく人が多い
- 舞台の上で起きる役柄の関係とプライベートの境界線がつかない人がいる
- カリスマ的なリーダーシップがある人が権力を持ちやすい。人は肩書に寄ってくることを忘れ、自分が人気者だと誤解して、おかしな行動に走る人がいる
外見へのコメントや下ネタはOK?
日本と比べて、北欧諸国では他人の外見を褒めることさえも、より慎重になる必要がある。
下ネタなどを笑う雰囲気にも、厳しい視線が投げられるようになってきた。
ワークショップをして、どこまでがOKでNGかみんなで考えようという取り組みもある。一例をみてみよう。
バランスクンスト団体の対応策:どこまでいいのか、みんなで話し合う
- 他人の外見や体形にコメントするのはOKか?
- 下ネタはOKか?
- どの程度の親密さが不快か?
3人グループでのワークショップをしてみよう。
同僚、上司、恋人か好きな人の3役を割り当て、以下の行為は「OKかNGか」を話し合う。みんなが楽しむためには、どのようなルールが必要だろう?
- 服装がセクシーだと褒める
- 痩せたかどうか聞く
- 肌が見える写真を送信する
- お尻を触る
- 抱擁する
- 頬にキスをする
- 首をマッサージする
- 腰に手を添える
- 「かわいいね」、「かっこいい」、「美人だね」と相手に言う
何がセクハラかの境界は人によっても異なる。
不快な行為を体験したら、誰に相談できるか。企業や団体内で手順を明確にしておく。
どのような行為が注意勧告・辞職勧告レベルかを決めておく。
時には外部機関を交えて、みんなで話し合うことが重要だと、音楽祭での参加者は口を揃えていた。
Photo&Text: Asaki Abumi