寝坊すると「今日は学校休む!」登校しぶり小6長男がテキパキ準備をすませて足早に学校へ向かった理由
こんにちは!小学生の男の子兄弟を育てている、星河ばよです。
朝、お子さんは自分で起きますか?
うちの子たちは私が起こさないといつまでも寝ています。とくに長男はロングスリーパーでよく眠る。
その長男ですが、発達障害グレーで、しょっちゅう登校しぶりをします。寝坊をして、いつもの時間に登校できない日なんて余計に休みたがって癇癪を起こして…
ところがこの日は違いました。
寝坊は許せない長男
一人でテキパキ準備をして登校して行った長男
いつもは起きてリビングにやってきてもソファにごろんと転がり、TVのニュースを眺めてぼーっとしている長男。
それがこの日は着替え、朝食、トイレと一切無駄のない動きで颯爽と登校して行ったのです。
長男は今年6年生。
この時期、6年生は1年生のお世話があるので、ちょっとだけ早く登校しないといけないのです(学校に着いたら何をするとか、こんなことをするとか1年生に教えてあげるそう)。
まだ右も左も分からない新入生を、上級生として優しくサポートしてあげる。長男も1年生のときにお世話になりました。
じつは長男は春休み中、
「あ〜あ。ぼく6年生になりたくない。1年生のお世話なんてやりたくないよ〜」
なんてぼやいていたんです。それなのに。
責任感の芽生えを目の当たりにし、母はうれしかったです。
おまけ
長男、颯爽と登校して行ったまでは良かったけど、上履きを忘れて行きました。普段からよく忘れ物をする子で…
ゆっくり起きてきた次男に持って行ってもらいましたよ。
お読みいただきありがとうございました!
【読まれている記事】
[前編]「ぼく障害があるの?」ずっと言えなかった長男の発達障害、告知したら意外な反応でした。