Yahoo!ニュース

20代の若者が敬遠する「ホワイトすぎる職場」3つの共通点とは?

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

■20代の4割近くが職場を「ゆるい」

「ブラックが駄目だからホワイトにしたのに、今度はホワイトすぎるのは駄目だなんて! どうすればいいんだ」

そんな社長の声が聞こえてきそうだ。

快適で働きやすい環境の整備が進む現代において、予期せぬ問題が浮上している。それは「職場がホワイトすぎる」という、若者たちからの批判である。

とくに20代の社会人の間で、成長を妨げる「ゆるい」職場環境への不満が高まっている。株式会社学情が行ったアンケート調査では、若者が職場を敬遠する3つの共通点が明らかになった。

その3つの共通点とは何か?

今回は「働きやすさ」を追求したのに、若者の定着率が悪い職場について解説する。

部下育成に困っている方、経営者の方は、ぜひ最後まで読んでもらいたい。

■「ゆるい職場」3つの共通点

株式会社学情が行った調査では、20代の4割近くが職場を「ゆるい」と感じているようだ。具体的には、14.8%が「ゆるい」と明言し、24.6%が「どちらかと言えばゆるい」と回答している。

この調査結果を考えると、一見すると居心地の良さそうな職場も、実は若者たちにとっては成長の場を提供していない可能性がある。

調査結果からわかる3つの共通点は以下の通り。

(1)上司からの指導がない

53.8%の若者が上司からの指導不足を問題視しているようだ。厳しく指導できない上司が増えている、ということか。

(2)雑用が多い

34.2%が職場での雑用の多さに不満を持っているようだ。責任ある仕事に就けない環境が広がっている、ということか。

(3)責任ある仕事を任されない

32.5%が責任ある仕事を任される機会が足りないと感じているようだ。自己成長の機会が限られていると感じている、ということか。

■「ブラック」も「ホワイトすぎる」も駄目ならどうする?

よくある職場の声も紹介しておこう。

「同じ業務を繰り返す毎日に意味を見出せない」

「成果を出しても評価されないことにモチベーションを失う」

「積極的なフィードバックがないため、自己成長の実感が持てない」

これらの声は、若者たちのキャリア形成にとって不可欠な「挑戦」と「達成感」を職場が与えられていないことを表している。

職場がホワイトすぎると、若者たちにとって必ずしもポジティブだとは言えない、ということだ。

上司からしたら、困惑するだろう。

「ブラックが駄目だからホワイトにしたら、ホワイトすぎるのも駄目だなんて!」

と歯噛みしたくなる。

ポイントは、原理原則を守ることだ。組織は集団ではない。組織目標を達成させるために存在している。

そして目標を達成させるためのツールがマネジメントだ(目標達成が目的でないなら、マネジメントサイクルを回す意味がない)。

目標を達成させるため、リソースを効果効率的に配分することがマネジメントの基本。

(目標達成するため)いつ、誰が、何を、どこで、どれぐらい、どのようにするのか。4W2Hで考えよう。

・When(いつ)

・Who(誰が)

・What(何を)

・Where(どこで)

・How many(どれぐらい)

・How(どのように)

このリソース配分を個人でも組織でもやり続けることだ。ベテランも若者も関係がない。適正な目標を設定し、正しくマネジメントサイクルを回せば、若者たちは自然と責任のある仕事を任されるし、成長の実感を得られるはずだ。

マネジメントサイクルを回しても、とても達成できないような目標を言い渡すのが「ブラックな職場」。達成できる目標なのに「無理しなくていいから」と声をかけるのが「ホワイトすぎる職場」。

もう一度原点に立ち返ろう。

<参考記事>

職場が「ゆるい」と感じることがあると回答した20代が4割に迫る。「ルーティーン業務ばかり」「上司からの指導がない」の声

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事