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絶対に食べておかねばならない 横浜のラーメン「ノスタルジック」3軒

山路力也フードジャーナリスト
横浜で長く愛されている味を食べ歩いてみよう。

ラーメンが生まれた街「横浜」

古くから中国の料理文化が伝わっていた横浜。
古くから中国の料理文化が伝わっていた横浜。

 横浜は古くから国外の食文化が流入してきた街である。開国と同時に外国人居留地が出来た横浜には、欧米の食文化が広まり定着した。その時に欧米人とともに多数の中国人も来日し、居留地の一角にいわゆる「南京街」を構築して、今の「中華街」へと繋がっていく。

 言うまでもなく、ラーメンのルーツは中国の麺料理である。横浜の街では古くから中国料理が慣れ親しまれてきた。「南京そば」と呼ばれた麺料理が日本のラーメンに与えた影響は大きく、日本のラーメン文化の礎は横浜にあると言っても過言ではないだろう。

 昨今「横浜家系ラーメン」や「神奈川淡麗系」など、ラーメン業界のトレンドともなるラーメンが生まれている横浜だが、ラーメンブームなどの起こる前からずっと愛されている味がある。横浜の「ノスタルジックラーメン」を食べ歩くことで、ラーメンという料理の源流を感じてみよう。

百余年愛され続ける老舗の味『奇珍』(1918年創業)

本牧で創業して戦前に山手に移ってきた『奇珍』は横浜最古の中国料理店。
本牧で創業して戦前に山手に移ってきた『奇珍』は横浜最古の中国料理店。

 1918(大正7)年に本牧で創業。1942(昭和17)年に山手に移転して、百年以上ものあいだ横浜の人たちに愛されてきた老舗が『奇珍』(神奈川県横浜市中区麦田町2-44)。サンマーメンで知られる伊勢佐木町の『玉泉亭』と並び、横浜最古の中国料理店として知られている。

 甘く味つけられた極太のメンマが乗った「竹の子ソバ」がこの店で食べるべき名物。すっきりとした味わいのスープに極細のストレート麺が良く絡む。そして味と食感のアクセントとなる極太メンマは10日以上かけてじっくりと仕込んだもの。日本に数多くのラーメンがあれど、メンマが主役となるラーメンはなかなかない。

味と看板を受け継いだタンメン『三幸苑』(1964年創業)

以前の店の看板を受け継いだためサイズが合わないのも風情がある『三幸苑』。
以前の店の看板を受け継いだためサイズが合わないのも風情がある『三幸苑』。

 創業は1964(昭和39)年。長年野毛町で愛されてきた店が、2016年に店主高齢につき惜しまれつつ閉業。その味を受け継いで守りたいと元従業員が味と看板を受け継ぎ、新店として再興した店が『三幸苑』(神奈川県横浜市中区野毛町3-135)。看板は旧店舗のものをリサイズして再利用。「あとをひく味」というキャッチの「味」の半分が残っているのも風情がある。

 この店で食べるべき一杯は、ズバリ「たんめん」。「たんめん」は「湯麺」と書く横浜発祥とも言われる麺料理で、野菜がたっぷり入っているのが特徴。しなやかな野菜の食感も極太の麺の存在感も変わらないが、先代の味よりも輪郭がくっきりとして、今の時代にアップデートされたような。薄皮の手包み餃子も名物なので是非とも「たんめん」とセットで食べて欲しい。

ラーメンとカレーの華麗なる融合『太源』(1973年創業)

伊勢佐木町の夜の締めと言えば『太源』のカレーラーメンだ。
伊勢佐木町の夜の締めと言えば『太源』のカレーラーメンだ。

 1973(昭和48)年創業。横浜屈指の繁華街、伊勢佐木町町で半世紀続く人気店が『ラーメン&カレー専門店 太源』(神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-81)。こちらは店名通りラーメンとカレーの専門店。「ラーメン」にするか「カレー」にするか。迷った人は「ラーメン」と「茶碗カレー」という選択もあるが、良いとこ取りの「カレーラーメン」をオススメしておきたい。

 ただラーメンにカレーを乗せたわけではなくて、しっかりと一体感のあるカレースープが後をひく味わい。店員さんから「ニンニク少し入れときますか?」と言われるが、これが『太源』ならではの「ニンちょこ」サービスなので必ず入れよう。ラーメンの味がさらにブーストがかかって、思わず白飯が欲しくなってしまうので気をつけよう。

 今回ご紹介した3軒は、横浜の街で半世紀以上愛され続けている老舗ばかり。新しいラーメン店を食べ歩くのも良いが、時にはラーメンの歴史を体感出来る一杯を味わうことで、よりラーメンの食べ歩きが楽しくなることだろう。

※写真は筆者によるものです。

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フードジャーナリスト

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

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