【発達障害】うちの子がまさか?信じたくない!勇気を出してサポートを受ける意味【保育士ママの体験談】
こんにちは。発達支援サポーターの『夢 かなえ』です。
わたしは保育士・幼稚園教諭と介護福祉士の資格を持つ、神経発達症(発達障害)の子の親でもあります。
ありがたいことに、今は専門職として【Yahoo!ニュース】に、発達障害に関する記事を書かせていただいております。
しかし過去には、わが子が発達障害であるという事実を受け入れられず、サポートを受けることをためらう日々もありました。
今日は、そんな発達障害児の親の気持ちと、サポートを受けることの大切さについて、お話ししたいと思います。
子育てが悪かったのではない
たとえば、発達障害の一つである自閉スペクトラム症(ASD)には、
○人との関わりが苦手
○コミュニケーションがうまく取れない
○強いこだわり
○想像力が乏しい
などの特徴があります。
これらは決して子育てに問題があったせいではなく、先天的なものだと考えられています。
発達障害の特徴には個人差があります、
知的な遅れがない場合は気づかれないことも多く、周囲からは『ちょっと変わった子』だと思われる程度で成長していくケースも少なくありません。
わたしの場合は保育園の先生に、他の子と比べて発達の遅れを指摘されたことが、発達相談を受けるきっかけになりました。
受け入れられない思い
「ほかの子にはできることが、できていない」
先生の指摘には、とても落ち込みました。
聞いている間も、家に帰ってからも、涙が止まりませんでした。
今から考えれば筋違いな、先生に対する怒りや、恨むような気持ちまで湧いてきました。
しかし実は、先生に指摘される前から、
「あれ?なんだか変だぞ」
と、うすうす気付いていました。それでも、
「うちの子が、まさか…」
信じたくない気持ちがいっぱいで、現実を受け入れられなかったのです。
わたしは保育士や介護福祉士の資格を持っているので、当時も発達障害についての知識は多少ありました。
「生まれつき脳の状態が、定型発達の子たちとは少し違うだけだ」と頭ではわかっています。
出来ないこともあるけれど、良いところもいっぱいあります。
それでも先生から指摘されたことで、わが子だけが、特に劣っているように思われました。
そして子どもの将来が心配になり、果てしない不安のループに入ってしまうのでした。
幸いなことに、そんなわたしの気持ちを否定せず、受け入れてくれる家族がいました。
わたしの思いに寄り添いつつ、前向きなアドバイスをくれた主人や母のおかげで、ようやくサポートを受ける決心ができました。
シームレスなサポート
その後、小児科の発達相談外来を予約し、今後どのような対応が必要なのか、具体的なアドバイスを受けることができました。
保育園へ通いながら小児科に付属の療育へ月に1〜2回通い、個別のトレーニングを受けることができました。
療育の宿題として出された『親子遊び』で、コミニュケーションの取り方や、指先に力を入れる方法などを一緒に学ぶことができたことは、とてもいい思い出になっています。
小学校では、学校内にある通級教室へ放課後に通い、引き続きサポートを受けました。
高学年になると発達相談センターで、中学進学にあたってのアドバイスを受けることもできました。
中学生になったいま
多くの先生方のサポートのおかげもあり、幼児期には激しかった『落ち着きのなさ』や、どんなときもわが道をいく『こだわりの強さ』などの発達障害の特性は、成長とともに目立たなくなってきました。
保育園、小学校、中学校と環境が変わっても、先生の間で引き継ぎがあり、継続して手厚いサポートを受けられたことには感謝しています。
小さなトラブルは日常的にあるものの、親子と先生の二人三脚で、一つ一つ解決していくことが成長の糧になっています。
親子ともに変化した
保育園から中学までの10年以上の間に、たくさんの先生方のサポートを受けてきました。
その間に、発達障害のわが子に対するわたしの不安も次第に減っていき、
「この子はこの子なんだ」
「発達障害の特性があっても、うちの子は最高だ!」
と、少しずつ前向きに考えられるようになってきました。
まとめ
発達障害の子どもは、他の多くの定型発達の子とは違う行動をとることがあります。
その行動は、ときに周囲を戸惑わせます。
しかしそれは、決して親の子育てやしつけが原因ではありません。
生まれつきの発達障害の特徴なのです。
そう理解していても、実際には、どう接したらいいのか悩んでしまう日常があります。
わたしが経験した発達障害児の子育ての中で、いくつかの役に立った接し方や、声掛けのコツがあります。
回をあらためて、ご紹介できればと思っています。