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DMで届いた性描写あり暴力場面ありの出演依頼を受けて。共演俳優との結婚話と長編化が同時進行?

水上賢治映画ライター
「獣手」で主演を務めた和田光沙  筆者撮影

 「執念で完成させた起死回生の一作」。

 映画「獣手」は、そう言っていいかもしれない。

 俳優になる夢を追いかけながら、映画制作会社で働き始めるもいつしか希望も情熱も失いかけていた福谷孝宏(ふくや・たかひろ)が一念発起。

 全財産をつぎこんで10年来の付き合いがあった夏目大一朗監督とともに自身主演の短編映画を作り上げると、次は本作の長編化を視野に。

 クラウドファンディングで資金を調達し、コロナ禍も潜り抜けて、執念で完成させた。

 またこれはまったく狙ったわけでも意識したわけでもないが、作品自体が福谷本人のここ数年の歩みをなぞるような内容に。

 簡単にストーリーに触れると、福谷が演じた小暮修は、キレると何をするかわからない先輩の乾から、同じく暴力を受けていた小雪とともに縁もゆかりもない地へ。

 トラブルに巻き込まれた修は左手を失い、代わりに異形の手を移植。その異形の手が仇となり、間もなく小雪が出産というとき、手を悪用しようとする連中の魔の手が迫る!といった内容。

 いわば男女の逃避行がスプラッターとバイオレンスアクション満載で描かれる。

 その中で主軸となっているのが修と小雪の関係の変化なのだが、奇しくも福谷は本作での共演をきっかけに小雪を演じた和田光沙と結婚。夫婦になると、本作の撮影終了後、和田は妊娠が判明し、無事出産、福谷は父親になるという、不思議と実人生が修と小雪の歩みとリンクすることになる。

 ひとりの男が執念でひとつの夢を実現させた映画「獣手」のインタビュー集。

 三人目は、突然のDMで出演依頼を受け、主演の小雪を演じ、途中からは制作サイドにもまわることになった和田光沙に訊く。全六回/第五回

「獣手」で主演を務めた和田光沙  筆者撮影
「獣手」で主演を務めた和田光沙  筆者撮影

結婚話と、『手』の最終仕上げが同時進行していく感じでした(笑)

 前回(第四回はこちら)は、修と小雪が関係を結ぶに至った理由について語ってくれた和田光沙。

 ここまで短編「手」について、いろいろと聞いてきたが、本来はこれで終わるはずだった。

 ところがそこから新たに長編化が始動。

 その間、和田は福谷と結婚したことで、主演女優のみならず制作サイドとしても深くかかわっていくことになる。

 長編化は正直、どう受け止めたのだろうか?

「『手』の撮影が終わってわりとすぐに(福谷さんとの)お付き合いが始まって。そのころというのがコロナ禍と重なって、いろいろとめんどうなので、わたしが福谷さんの一人暮らしの家に転がり込んだんですよ(笑)。

 なので、彼が自宅で『手』の最終的な仕上げをしているのを、一緒に住んでいるので、わたしは横目で見ていたんです。

 そのころから、なんとなく『この先を作りたいよね』みたいなことは言っていた記憶があります。わりと早い段階から長編化したい気持ちはあったのではないかなと。

 で、結婚話と、『手』の最終仕上げが同時進行していく感じで、その間も『長編化』の話は出ていました。

 だから、わたしとしてはずっとそばで聞いていました」

反対はしなかったです。納得のいくまで作った方がいいと思っていました

 自主制作で先行きも不透明で、反対はしなかったのだろうか?

「ぜんぜん反対はしなかったですね。

 なんせ誰かに頼まれて作っているわけでもなければ、締め切りがあるわけでもない。

 本人が作りたくて作っている。

 自分のすべてを注ぎ込む勢いで始まっているのだから、納得のいくまで作った方がいいと思っていました。

 そういう話は、福谷さん本人にも言いましたね。『自分が納得するまでとことんやってみては?』と。

 あと、わたし自身も長編にした方がいいのではないかという思いがありました。

 『手』は、福谷さんも夏目監督も言っていたと思いますけど、中途半端な尺だし、終わり方も唐突で。続きがあってもおかしくない。

 だから、二人に長編化したいという思いがあるのならば、『やりなよ』と伝えました」

「獣手」より
「獣手」より

続きのアイデアが出てこないのに長編化を目指すってすごい

 ただ、これは福谷と夏目監督がインタビューで明かしているが、二人ともに長編化は切望したところはあった。

 でも、どのような続きを作って長編にするのか、明確なビジョンはあまり持ち合わせていなかった。

「そうなんですよ(苦笑)。

 長編にしたい気持ちはある。でも、長編にするビジョンはあまりなかった。

 ある意味、すごいなと思います。

 普通、なにかしらあるじゃないですか、短編の枠では収まりきらなかったとか、物語の続きを思いついたとか、ビジョンが。

 初期衝動で突っ走って作ったところがあるから、二人にはそういうのがなかったんですよね。

 で、夏目監督は『やりきった』ところがあって、『続きの脚本は書けない』となって、新たに脚本家の方を探すことになるわけですから。

 福谷さんと夏目さんらしいといえばらしいんですけど、続きのアイデアが出てこないのに長編化を目指すってすごいですよね。

 わたしだったら二の足をふんじゃって長編化を断念すると思います。

 で、アイデアが出てこないから、別の脚本家の方に頼もうというのもまたすごい。

 だって、脚本家の人もこれそうとう困りますよ。

 かなりのむちゃぶりだから、わたしだったらとてもじゃないけど頼めない。

 でも、二人は動けるんですよね。

 そこはある意味、尊敬します(笑)」

(※第六回に続く)

【「獣手」和田光沙インタビュー第一回はこちら】

【「獣手」和田光沙インタビュー第二回はこちら】

【「獣手」和田光沙インタビュー第三回はこちら】

【「獣手」和田光沙インタビュー第四回はこちら】

「獣手」ポスタービジュアル
「獣手」ポスタービジュアル

映画「獣手」

監督:夏目大一朗 

脚本:春日康徳・夏目大一朗

出演:福谷孝宏 和田光沙 

川瀬陽太 松浦祐也 内藤正記 飯田浩次郎 上西雄大 諏訪太朗

助監督:坂野崇博 

撮影:石井千秋  

録音・音響効果:丹雄二 

照明:寺本慎太朗   

特殊造型:土肥良成  

アクション監督:AKILAakaHOUDIN(Arkmist) 

編集:鈴木崇浩  

VFX:若松みゆき  

カラリスト:大西悠斗  

スチール:AI TERADA 

音楽:高橋剛・Open the case

主題歌『ツナグ』

作詞・作曲:髙位妃楊子   

歌:樹音  

プロデューサー:福谷孝宏

公式サイト https://filmdog.jp/kemonote/index.html#top

全国順次公開予定

筆者撮影以外の写真はすべて (c) 2023映画畑

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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