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久保建英視点で見る敗因と対策。なぜ止められた?なぜ絶好機を演出した?(ローマ対ソシエダ分析)

木村浩嗣在スペイン・ジャーナリスト
徹底マークに苦しんだからこそ、見えてくるものもある(写真:ロイター/アフロ)

久保の奮闘も及ばず。ヨーロッパリーグのローマ戦、ソシエダは2-0で敗れた。久保のパフォーマンスから敗因と攻略法を探った。

■ローマの厳重な「対久保シフト」

ローマのシステムは[3-4-2-1]で、[4-4-2]の右FWとして先発した久保には3人のマーカーが付いていた。左CBディエゴ・ジョレンテがメインで、サイドへ流れた時には左SBシャーラウィが、下がって来た時には左MFマティッチがそれぞれ担当。このマークが剥がれて久保がフリーになることはほとんどなかった。

モウリーニョ監督は久保が攻撃の中心であることを承知していのだろう。

マークに加えて、スペースを埋めるローマの守り方も久保を“窒息”させた。

守り方の基本は「ウェイティング」。ボールを持って上がって来る選手に対してはプレスに出ない。下がって待ってスペースを埋める。

よって、3バックの構造的な弱点である左右CBの横にスペースが空かない。久保が侵入する前にシャーラウィが下がって来てスペースを埋めているからだ。

裏へ抜け出せたのはこのシーンだけ
裏へ抜け出せたのはこのシーンだけ写真:ロイター/アフロ

また、中央ではこんなシーンがしばしばあった。

スビメンディがボールを持って上がる。左右にはイジャラメンディとメリーノがいる。彼ら3人の前にマティッチとクリスタンテの2ボランチと、下がって来てMF化したペジェグリーニが立ちはだかる。

彼ら3人の背後には久保、シルバ、セルロートがいて、スルーパスを待っている。

“さあ、パスを通してみろ”という状況である。

パスが引っ掛かれば“待ち”は終了、一斉に前に出てカウンターを仕掛ける。

パスが通っても、例えば久保がトラップしようとする瞬間にCBが足下に激しく行く。半身の久保のトラップがぶれてボールを奪われる。久保は何度も倒されたが、笛は吹かれない。コンタクトに寛容な「欧州の笛」だから。

つまり、マークが外れない、待ちの守備でサイドのスペースも消される、ライン間にスルーが入っても一転、激しいプレスでボールを奪われる。

この3つの「対久保シフト」によって、敵陣でボールを持ち前を向かせてもらえなかったわけだ。

■それでもなぜ、久保は絶好機を演出した?

そんな厳重な守備に苦しみつつも、久保は最大の決定機を演出した。

21分、右からドリブルで侵入した久保はそのままシュートを放った。残念ながらポストに嫌われたが。

なぜこの時に限って、久保はドリブル侵入できたのか?

味方がマーカーを引き付けたからだ。

上がって来たゴロサベルがシャーラウィを引き付け、彼のパスを受けたメリーノがディエゴ・ジョレンテを引き付けたことによって、久保のマーカーはペジェグリーニになった。

久保をフリーにせず、ペジェグリーニがここまで下がってマークをしている、というのはさすがのローマの守備なのだが、久保が一発のトラップで対角線上にボールを出したことでマークから抜け出せた。

キープ力で唯一光っていたのがシルバだった
キープ力で唯一光っていたのがシルバだった写真:ロイター/アフロ

さらに27分、久保のセンタリングを相手CBがクリアミスしあわやオウンゴールというシーンもあった。久保がセンタリングを通すことができた、唯一の場面だった。

ここでも味方のサポートが決定的な意味を持っていた。ゴロサベルが攻撃参加したことで久保との2対1になって、シャーラウィの久保へのマークが甘くなったのだ。

つまり、久保単独では突破は難しいが、味方とのコンビであればローマの守備網に穴を開けられる、ということだ。

■久保のプレーから見えたローマ攻略法

久保が作った絶好機から見えてきたローマ攻略法は、こうだ。

やはり3バックの弱点はサイドである。たとえ5バックでスペースを埋めてきたとしても。

カギになるのはSBとMFが久保をサポートすること。

久保とSBとMFで、相手のCBとSBとMFとの間に3対3を作る。そうすれば、ボールを持った久保が相手の誰かと1対1で向き合う。武器のドリブルを使える状況ができるわけだ。

シャーラウィのカンフーキックで先制。見事なカウンターだった
シャーラウィのカンフーキックで先制。見事なカウンターだった写真:ロイター/アフロ

そのためにすべきことは、相手の5バックを押し込むこと。押し込むために、ローマの守備の基本がウェイティングであることを利用する。

さっきの“さあ、パスを通してみろ”という状況を思い出してほしい。

そこで縦パスを無理に通そうとすれば相手の思うツボ。そうではなく、辛抱強くパスを左右に振る。そのキープの間に両SBも幅を取って上がって来る。

もちろん、左右に振るだけではローマの守備は崩れないので、前後へも揺さぶりをかける。

ライン間に入っている久保、シルバ、セルロートのうち誰かが裏抜けのそぶりを見せたり、誰かがポジションを下げてボールをもらいに来たりする。

いずれの動きにもローマは必ずついて来る。自陣深くで相手をフリーにはできないから。ついて来るからこそ、ギャップが生まれる可能性がある。

同時に、時々縦パスも入れる。

といっても味方に前を向かせるための縦パスではなく、背中を向けたまま安全にリターンできるクサビである。

要は、“裏へ抜けるぞ、縦へ通すぞ”という意思表示をしておく。

■左右前後に揺さぶり最後はサイドを突く

どんな守備でもラインが下がれば下がるほど、内に絞るものだ。

シュートが怖いから絞ってコースを消さざるを得ない。“裏へ抜けるぞ、縦へ通すぞ”という脅威にさらされ続けたら、なお更である。

そして、いかに5バックであってもグラウンドの横幅一杯(ソシエダのホーム、アノエタは70メートル)はカバーし切れない。よって、サイドを犠牲にして中央の最危険ゾーンをケアせざるを得ない。

つまり、相手の待ちの姿勢を利用して押し込んでSBも上がらせる、焦らず左右へボールを動かす、裏抜けと縦パスの脅威を見せておくことで、サイドにスペースが生まれる。そのサイドをSBとMFのサポートを受けた久保がドリブルで突く――。

要は、あのシュートをポストに当てたシーンをシナリオ化して再現を狙うわけだ。

当たり合い、空中戦でもローマが上だった
当たり合い、空中戦でもローマが上だった写真:ロイター/アフロ

2点リードされた来週16日の第2レグでは、両サイドでの突破を狙いたい。なので、久保ともう一人ドリブラーが要る。

候補者の一番手はブライス・メンデス。彼に右サイドの突破を任せ、久保は左に回る。[4-4-2]で、前線の顔ぶれは右FWセルロート、左FW久保、トップ下シルバ。ブライスは右MFに入る。

もう一段、攻撃的に行くならやはりドリブラーのチョーを加える。この場合は[4-3-3]に変えて、左FWチョー、CFセルロート、右FW久保という前線。中盤は右MFブライス、セントラルMFはスビメンディ、左MFはシルバとなる。MFが4人から3人に減るので守備が不安というなら、ブライスに代えてメリーノを入れる手もあるかもしれない。

いずれにせよ、捨て身で攻めるしか手は残っていない。

在スペイン・ジャーナリスト

編集者、コピーライターを経て94年からスペインへ。98年、99年と同国サッカー連盟のコーチライセンスを取得し少年チームを指導。2006年に帰国し『footballista フットボリスタ』編集長に就任。08年からスペイン・セビージャに拠点を移し特派員兼編集長に。15年7月編集長を辞しスペインサッカーを追いつつ、セビージャ市王者となった少年チームを率いる。サラマンカ大学映像コミュニケーション学部に聴講生として5年間在籍。趣味は映画(スペイン映画数百本鑑賞済み)、踊り(セビジャーナス)、おしゃべり、料理を通して人と深くつき合うこと。スペインのシッチェス映画祭とサン・セバスティアン映画祭を毎年取材

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